退会ユーザ @*******
17/04/03 02:01

あら誰かと思ったら

別名で復活なんですね。また企業名を・・。

欧米そしてそこ由来の情報しか入らない日本では、キプロス問題というとトルコ=悪者、不法占領というイメージが強いようですが、何冊かこれに関する本を読んでみたところ、一概にそうは言えないということも知りました。
事の起こりはギリシャ系指導者のナショナリズム扇動だったようで、それがトルコの介入にきっかけを与えてしまった、と私は理解しました。だからどちらにも言い分があります。勿論地中海の要衝に足がかりを得たいというトルコのもくろみもあったでしょう。
でも統合に向けてかなり前進してきているようなので、将来は明るいと思います。ただ北の住民は実は大勢がトルコ内陸から政府肝いりで移住してきた人たちなので、元のギリシャ系住民との軋轢をどう解決するかが今後の問題となるでしょう。次に行くときは再統合していて欲しいと思います。
北から入国してきた人は南への入境を拒否されたのももう昔の話、旅行者はちゃんと北から南へ入っているようですよ。心配ならスタンプを別紙に押してもらえば良いと思います。ただし、私がゲートを通るときにはラルナカ空港のスタンプをちゃんとチェックされましたけど。

イタリア行きは来年になりそうです。まだしばらくはここのお世話になり続けます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント