退会ユーザ @*******
17/04/03 02:30

補足の付け足しとこぼれ話

1 気候について:3月末というのに日本の初夏のような気候で、連日23度前後でした。真夏はさぞ暑いでしょうね。トロードス山中だけは10度ぐらいで寒かったです。泳ぎ目的以外の人にとっては春がベストシーズンではないでしょうか。野の花が咲き乱れてとてもきれいです。良く見かけたのがミモザ、エニシダ、茴香(フェンネル)で、どれも真っ黄色です。これだけ茴香が多いなら料理に使えば良いのに、何故か使ってないようでした(パレルモ名物鰯のパスタを思い出します)。そういえば香草(パクチー)を使っていたので驚きました。

2 食べ物について:まあ・・大英帝国植民地だった時代が100年ぐらいありますからして・・期待してはいけないでしょうね。悪くはありませんが良くもありません。ワインはいまいちなので、とりあえず「ケオ」(キプロスのラガービール)を良く飲みました。コマンダリアという名産ワインは甘口なので口に合わず。
しかし食費は安いです。イタリアの半分で済むし、量も多い。これで文句言ってはいけませんね。どちらかというと北側の料理の方がトルコ料理なので好みです。
ご存じの方も多いでしょうが、ギリシャコーヒーとトルココーヒーは同じもので、それをここではキプロスコーヒーと言います。最寄りの国であるレバノンのレストランも多かったので入りました(おいしいです!)がレバノンコーヒーも同じものでした。毎日エスプレッソを数杯飲む私にとってはおいしくない・・。

3 公共交通機関:これは非常に便利です。都市間を結ぶインターシティバス網が発達していて簡単にどこでも移動できますし、ネットで時刻表や経路に関する情報も得られます(どこかの国も見習って欲しい・・)。ただやはり大都市だけをまわるなら、レンタカーがベストでしょう。右ハンドル左通行だし、キプロスの人の運転は丁寧で飛ばしませんから。トロードス教会巡りをする人のみ熟考する必要がありますけど。

4 宿泊について:今回は食わず嫌いはいかんということで、民泊を2回利用してみました。エア何とかではなくてブッキングにのっていたアパート利用です。おかげでとても安く上げられたし、位置的には非常に良かったのですが、まあやはり自分には向いていないようです。旅行に行ってまで人に気を遣いたくないですね。人様の家だとシャワールームを汚してはいけないから髪の毛を取ったり拭いたりと余計な作業をしてしまいましたから。それと部屋の中は写真通りのきれいなところだけど、建物外観(これはネット掲載されないし)はオンボロアパートというところもありましたから。キプロスは地震国なので、震度5程度で倒壊しそうなところには泊まりたくないです。
総じて高級リゾート以外は宿泊費が安い国だと感じました。

5 その他どうでもいい話:
・キプロスは猫天国です。猫好きの皆様にはいいですよ。
・情報収集をあちこちのサイトでしていたときに4トラで岡山さんの質問を見つけました。ラルナカからファマグスタへ直移動は出来るか?というご質問なのに駄レスしかつかず苛立っておられた様子。私も知りたかったのですが、結論としてはないみたいです。ほぼ私と同時期に行かれていたようなので、ひょっとしたらどこかでニアミスだったかも知れません。でも入国してから出国するまでただの一度も日本人を見かけませんでした。
・観光客の6割が英国人だそうで、私が参加した現地ツアーも二つとも私以外は全員英国人でした。やはり旧宗主国の人間多し。更に前の宗主国であるオスマントルコ人やヴェネツィア人の観光客はいなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/04/03 23:24

    そういえば

    行きの関空・ドバイ便に例のてるみくらぶ名古屋発のイギリス旅行団体が多数乗っていました。
    イギリスに着いて数日も立たないうちに会社破産となったようですが、あの人達はどうなったのかとても気になります。
    到着時点でホテルが予約されておらず路頭に迷ったとかなんでしょうか。航空券は発券されていたから帰国できるだろうけど、間をどう過ごしたんでしょう。知りたい・・。
    添乗員は初老の男性で、あんな年配の方がやるんだ~しんどいだろうなぁと思って見てしまいました。会社破産の情報到着時点でトンズラしたのだろうか?!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/06 23:59

    も一つ思い出した

    年末にトイレの話が話題となっていましたが、キプロスのトイレも紙が流せません。すべて横のゴミ箱に入れます。
    この辺は付近の中東諸国と同じです。
    今後行かれる方はご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件