鯨飲馬食情報求む!

Sabina女王、お久しぶりです。
キプロスに1週間ですか。どなたか向けの情報か、よーーーーくわかりますが(笑)、個人的に気になるのは、夕暮れ時には見たくない、「哀しげなイコン」とかではなく、もうちょっと詳しい「トルコワイン、トルコ(キプロス食事)等々」です。羊君も、トルコ風でしたか?ギリシャのデザートは、あまりにも甘すぎて、3口以上食べられませんでしたが、キプロスのデザートは如何でしたか?

確か、数年前下調べした時には、境界線を往復するのは面倒ぢゃ~、だったんですが、今は行ったりきたりが可能なんですね。ただ、子音ばかりのトルコ語も、文字がひっくり返ったЙ文字のギリシャ語も、いかんのだなぁ・・・・

タクシー代は良心的だと思いました。イベリア半島の田舎は、距離に比例するのですが、キプロスは時間でしょうか?

「まぁ~、そのうち気が向いて、テロが起きそうになかったら行くかもしれない箱」に収納中です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/04/03 22:03

料理の量が多いので

旅クマさま、レスありがとうございます。

イタリア(というかヴェネツィア)とキプロスは縁が深いですが、イベリア半島は遠すぎてさしものアラゴン=カタルーニャ連合王国もここまでは進出できませんでしたね。
    私はその「悲しげなイコン」が大好きなのですが、それよりも食べ物の話です。
    基本的に地中海料理なので、オリーブオイルをどれにも山かけしています。とにかく量が多くて食べきれないんです。そのつもりがなくても鯨飲馬食になってしまいました。
    「メゼ」って普通トルコでは前菜のことなのに、ここではそれだけの注文ができていいのですが、7~8皿来ました。それにパンも付くし、何を頼んでも付いてくるフライドポテトもあるし(大英帝国風!)とうてい食べられません。スヴラキという串焼きは色々ありますが、羊のが一番おいしかったです。日本のように冷凍ではない肉を使っているのでいいですよ。
    デザートはトルコに行った人にはおなじみ、ロクムとバクラバがありますが、いくら何でも甘すぎて私も食べられません。それよりオレンジがおいしいのでこればかり食べてました。
    ワインはイタリアやスペインとは比べものになりませんよ。テーブルワイン程度の味です。安いので仕方ないですが。それよりKEOビールです。
    北キプロスの方は純粋なトルコ料理が食べられますが、モスクのそばのレストランは酒を出しませんでした。入る場所を選ばないといけませんね。

次の地中海島旅行はどこにしようか思案中です。多分コルシカが候補筆頭です。

• いいね! 0
    • コメント 0件