おかえりなさいませ〜♫

Sabinaさん、こんにちは、そしておかえりなさいませ!
たくさんの旅行レポート、まずはとても興味深く時にクスっとしながら拝見しました。
二度目には、PCの横に「歩き方」のギリシャ、トルコ(持っている・・)に益田先生のビザンティンの本を広げ、マーカーも付箋を置いてフル装備で拝見しました!それからスカイスキャナーなどでラルナカへの行き方をチェックしてーーー忙しい!

これまでは漠然と「いつか行きたいなぁ」だったのが妙に具体的に調べ始めたのがヤバイ・・とはいえ来年以降なのは間違いないです。
キプロスは英語がかなり通用しそうなので、英語が堪能かつ北ギリシャのカストリアまで教会を見にいく友人を巻き込めるとラクでいいなぁ、などなど。

星組でマイレージ踊りをしている私としてはエミレーツに乗るのはちょっと悔しい、ですが利便性は他社と比べるとずば抜けてますね。

これまではパフォスでモザイクを見ることができればとだけ思っていたのですが、こうしてレポートを拝見するとあれも見たいこれも行きたいと欲が出ますね。
印をつけたところを見て行くのに(私の場合)現地7泊だと厳しいかな。
トロードス地方の「歩き方」の地図はおっしゃる通りの代物ですね。これでたどり着けるはずがないっ!
ギリシャ語の教会の名前は読みにくいし覚えにくいし本によっても表記が違うので戸惑うこと多しです。

ポディトゥ教会は開けてもらえてよかったですね!
私は昨年トスカーナのグロピナの教会で同じような目にあいました。フィレンツェから車を1日チャーターしていた=それなりにお金がかかっていたのにこの仕打ち!?イタリア語ができないくせに反射的にスマホを取り出しましたもん。(私の場合もドライバーさんが電話をかけてくれました。)
恥を知れ!と落書きを残した人の気持ちがわかります〜。アレは人格を変えますわぁ。

旅クマさんから鯨飲馬食情報追加のリクエストが来ていますね。
私はトルコもギリシャも食べ物が口に合ったので、心中キプロスにも大いに期待していたのですが・・・そうか、それがあったか!という感じです。恐るべし大英帝国・・・!
バス網がしっかりしているのはいいですね。ちなみに切符売り場はわかりやすく買いやすいのでしょうか?
イタリアでバスに乗ればイヤでもこういう心配をするようになりますよね、SuicaやPASMOやICOCAのようなものが現れる日は来るのでしょうか(来て欲しい)。
猫天国というのも魅力的な情報です。ローマンブティックホテルはうなされそうなので別の誰かに体験していただきたい「かと」。そもそも偏見ですがブティックと名のつくホテルには泊まる気がしないです〜〜。

最近このサイトを眺めて楽しんでいます。キプロスのものもあります。イタリア語なので私は写真を見ているだけですがSabinaさんは楽しめると思います。もうご存知かもしれませんが、よろしかったら。
http://wwwbisanzioit.blogspot.jp

とても素晴らしいレポートをありがとうございました!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/04/03 21:51

    はい~帰ってきました

    cokemomoさま、書き込んでくださらないかしらと思っていましたので、レス頂けて嬉しいです。

    そうなんです。ここは中世美術、ビザンツ美術が好きな者にとっては宝の山の島なのです。まだまだ全土にお宝が散らばっていそうなので、楽しみです。
    おお、ギリシャのカストリアですか。やっぱり行きたいところがかなり重なっています。私はそれに加えてイオニアナにも行ってみたいです。(ひそかにアリ・パシャが気になる人物。)

    ここはイタリアと比べると旅しやすい国です。たいていの人は英語を喋ってくれます。それにバス料金は運転手さんに直に払えばいいんですよ-。切符売り場探して時間を無駄にする必要もありません。タクシー料金も明朗だし、正直な国民性なんでしょう。どこかとは大違いです。

    bizanzioのサイトありがとうございます。楽しんで読めそうです。
    それにしてもギリシャ語が全くできないのが残念です。難しすぎて扉だけ開けて向こう側を見て退散してしまいました。でも大学で開講しているのは古典ギリシャ語なので、これを今のギリシャで使おうとすると「アンタのギリシャ語はホメロスのギリシャ語だ」と大笑いされたと語学達人が仰っていました。

    トロードスの教会のサイトをいまだに未練たらしく眺めています。こちらもいいですよ。
    http://www.chooseyourcyprus.com/discover-cyprus/unesco-churches.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モザイクと猫と中世が揃ったら♪

    Sabinaさん、再びこんばんは〜。

    ご紹介のサイトをうっとりと眺めております。冬のトロードスも何とも言えず魅力的ですね。とはいえ実際に行くとなったら冬以外にしないと。
    地元のタクシードライバーさえも嫌がる山道に雪、辿り着ける気がしません。

    モザイク・猫・中世(ビザンチン)と揃ったら、行かない理由がない!
    スカイスキャナーなどで航空会社と時間をチェックし、ラルナカの空港の様子を調べ始めてしまったんですけど〜〜・・そんな時間があったら来月行くシチリアの予習をしろという感じです(^^:)
    近々カストリアに行ったほどの同好の士の友人に会うので、キプロスのプレゼンをしてみようと思いましてついつい。

    トロードスあたりの山道の様子を読み直しますと、これはもしや車酔いしやすい人には大変厳しいのではという気がしました、いかがでしょう?
    私は大丈夫なのですが、誘いたい友人は乗り物に弱くて、トスカーナのなだらかで美しい丘陵でさえ酔って涙目になっていたんですよね・・グロピナからポッピ、ロメーナ、フィレンツェといい景色が続いたのに、高低差とカーブの連続がダメだったようです。
    一人で行くほうが私も気楽でいいかもしれませんね。

    その友人はこのゴールデンウィークにバルセロナからジローナ、ソルソーナ、ヴィックなどのカタルーニャ・ロマネスクを見に行くそうです。このあたりは旅クマさんが詳しいのですが、Sabinaさんももう行かれているのでは?スペインもいい物件(不動産屋風)が目白押しなのですが、とても手が回りません(><)

    ところで明日パスポート更新の申請に行きます。今ではもう押されないイスラエルのスタンプ付きのパスポートとお別れです。更新したらイランに行こうと思っていたのに、イタリアのあちらこちらにキプロスにと割り込んでくるので後ろにずれて行く一方です。