退会ユーザ @*******
17/04/03 22:03

料理の量が多いので

旅クマさま、レスありがとうございます。

イタリア(というかヴェネツィア)とキプロスは縁が深いですが、イベリア半島は遠すぎてさしものアラゴン=カタルーニャ連合王国もここまでは進出できませんでしたね。
私はその「悲しげなイコン」が大好きなのですが、それよりも食べ物の話です。
基本的に地中海料理なので、オリーブオイルをどれにも山かけしています。とにかく量が多くて食べきれないんです。そのつもりがなくても鯨飲馬食になってしまいました。
「メゼ」って普通トルコでは前菜のことなのに、ここではそれだけの注文ができていいのですが、7~8皿来ました。それにパンも付くし、何を頼んでも付いてくるフライドポテトもあるし(大英帝国風!)とうてい食べられません。スヴラキという串焼きは色々ありますが、羊のが一番おいしかったです。日本のように冷凍ではない肉を使っているのでいいですよ。
デザートはトルコに行った人にはおなじみ、ロクムとバクラバがありますが、いくら何でも甘すぎて私も食べられません。それよりオレンジがおいしいのでこればかり食べてました。
ワインはイタリアやスペインとは比べものになりませんよ。テーブルワイン程度の味です。安いので仕方ないですが。それよりKEOビールです。
北キプロスの方は純粋なトルコ料理が食べられますが、モスクのそばのレストランは酒を出しませんでした。入る場所を選ばないといけませんね。

次の地中海島旅行はどこにしようか思案中です。多分コルシカが候補筆頭です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント