Re:キプロス旅行報告

Sabinaさん、こんにちは。楽しく拝見しました。

・ギルネ
お城は良かったと思います。ベッラパイス修道院はともかく(俗っぽくって、いまいちでした。)、聖ヒラリオン城塞に行けなかったのは残念ですね。アナ雪を思わせる険しい山の上にお城が建っている、と言う感じです。途中にトルコ軍の基地があり、そこのトルコ兵は長身で青い目のイケメンが多くて、「ウィーン包囲の絵」なんかに描かれているトルコ兵と全くイメージが違って、やっぱ実物を見ないといかんなあ(?)とつくづく思いました。

・トロードス
私はトロードスは行けなかったのですが、行くとしても「ワイナリー巡り」しか頭になかったので、とても勉強になりました。確かに教会群がすごいという話は聞いていましたが、ツアーが実はダメなんです、というのは、びっくりです。機会があればトロードスは行ってみたいです。

・パフォス
パフォスも行けなかったのですが、やはり私もモザイクを見たかったです。結局、レメソスからクリオン遺跡には行って、風呂の浴槽の下に描かれているモザイクを見てきました。まるで銭湯と同じで、というか日本の銭湯がタイルでああいうのを描くのを真似したんでしょうね。眺めは最高にいいし、ローマ人の風呂に対する感性は日本人に似たところがあるかも、と思いました。

・ファマグスタ、
ファマグスタのお城、というか城壁は良かったです。ヴェネツィアの紋章が今でも残っているというのは、へえと言う感じでした。オセロの舞台ですが、フィクションなので、これこそ「聖地巡礼」ですね・・・今週末に新国にオセロを観に行くのですが、冒頭はあのお城にいる主人公の元にヴェネツィア軍がオスマントルコとの海戦に勝利したという一報が届く、のですけど、城壁のすぐ下はトルコ海軍の基地になっていて、私が行ったときには、フリゲート艦が二隻停泊していました。今でもやっぱりトルコの支配下・・・。「塩野史観」と異なり、城壁の博物館は、遠いヴェネツィアからやってきた支配者たちを打ち破った、みたいな感じで、あれもおもしろかったです。

・レメソス

リチャード・ザ・ライオンが結婚式をしたお城というのは、こんなものか・・・と案外びっくりしました。Keoの工場が近くにあって、行ってみたのですがすでに閉まっていて、付属ショップも閉まっていてがっかりでした。これはきちんと調査をしていかないとだめですね。

また時間ができたら続けます。・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/04/05 01:57

ご丁寧なレスありがとうございます

高島たいら様、こんばんは。
    拙文に対するご感想ありがとうございました。
    現地で観光場所や経路を考案する際に、高島さんが以前書かれていたレポートも拝読しておりました。

ところで、ベッラパイス修道院は俗っぽいところだったのですか。それなら行けなくても安心しました。ヒラリオン城は残念なので、また行くつもりです。調べていた時に近辺に同じような城塞がまだ二つほどあるのをしり、どれに行こうか悩んでいました。次はもう一つ行こうかと思っています。ブッファヴェント城というところです。ここもなかなかの眺望のようです。
    http://www.northcyprus.co.uk/buffavento/

パフォスのモザイクは素晴らしかったので、また是非キプロスに行ってご覧になって下さい。私はパフォス近郊にあるビザンツ教会のことを帰国してから知ったので悔しがっています。ここもまた行かねばと思います。

私もケオのブルワリーに興味があって覗いてみようと思ったのですが、やはり閉まっていました。一体いつ開いているのか謎です。

このように、見るべきところを残してしまったので、リピーターになるかも知れません。ヨーロッパの中では気軽に行ける位置なのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件