退会ユーザ @*******
17/04/05 02:23

あの~、ちょっと違うのでは・・?

呼ばれてもいないのに横から入るのもなんなのですが、ジャーマンレイルパスとインターレイルパスって違うものではないですか。Eurailのサイトにはこうありますよ。

ユーレイルパスを利用できるのは、ヨーロッパ各国の国民でない方およびヨーロッパ以外に居住する方のみです。ヨーロッパにお住まいの方は、interrail.eu からインターレイルパスをご購入いただけます。ヨーロッパの国の国民ではなくても、ヨーロッパに居住していることを証明できる場合は、インターレイルパスを利用することもできます。
ソース:http://jp.eurail.com/help/choosing-pass/should-i-travel-eurail-or-interrail

あなたが貼り付けたイタリア在住のアメリカ人のケースはこのインターレイルパスのことを書いてますので、混同してしまってるようです。
問題は長期滞在というのがどれぐらいからなのか、ですが、その記述は探せなかったです。
いずれにせよパスを勧めるのであれば、現地在住者に対してならばインターレイルパスが正解でしょう。でも住民なら駅に行って切符を買えばそれで十分でしょ・・と元欧州居住者としては思います。ドイツの駅切符売り場は全然混んでいません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/04/05 13:56

    飲んて書き込みしましたね!

    アンドロイドタブレットからなのでやる気が出ません、詳細は明日の深夜か土曜日に、それではまた!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/05 02:38

    でもどうなんだろう(余計な思案)

    到着したばっかりの人は果たして「居住者」のカテゴリーに入るのかどうか・・?これがわかりませんね。
    購入や検札の時にはパスポートを見せるだろうけど、そのときにシェンゲンビザを見られたら、お前居住するのか、ならだめだ、と言われる可能性があるのかも知れませんし。ドイツ居住の場合は事前に滞在許可書取得しているのかどうかもよく知らないのでこれとの関連も何とも言えません。
    イタリアみたいに担当者によって言うことが変わる国なんだろうか?
    結局、ドイツ在住経験者でないと明解な回答はできないように思います。イタリアなら「パスは無駄!」と即答できるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回だって「パスは無駄!」って即答できればどんなにすっきりするか・・・

    Sabinaさん、こんにちは。そしてお帰りなさい。

    >到着したばっかりの人は果たして「居住者」のカテゴリーに入るのかどうか・・?

    それが今回アドヴァイスする上での疑問でした。ソースさんに突っ込まれる中途半端なコメントになってしまった原因ともなりました。
    でも「地球の歩き方」のパスの資格条件を読むと、
    >留学や業務等で6ヶ月以上滞在『の』方は・・・、とあり、滞在『した』方ではないですね。

    下の表にもジャーマンレイルパスは
    >6カ月以上居住もしくは滞在『する方』(留学も含む)・・・、と過去形にはなっていませんから、使えないと確信しました。

    ただ6か月未満の短期留学、または日本でワーホリビザを取らないでドイツでとる場合は、それまでは旅行者ですからジャーマンレイルパスが使えることになりますね。
    いずれにせよ、今回のトピ主さんの場合でしたら、資格がある・ない云々より、「パスは無駄!」と即答したいところですが、その後のあの師弟の五月蠅さを考えると、ちょっと引きます。

    ところで美味しいソースをお望みだったソースさん、昨夜は悔しくてやけ酒だったようですね(笑)。