最近は情勢がわかりませんね。

こんにちわ。

日本ではマリとかイエメンの情報がシリアのように報道されないので、
本当のところ今はどうなっているんだろうかと私も気になってます。

私は5年前に個人でマリに行きました。
その当時は時々テロ事件がある位でしたが、
バマコ、セグー、モプティ、コロ、ドゴンカントリー、どの町も当時は平和そうでした。
出発直前にトンブトゥクでテロ事件が起こって外国人が犠牲になったこともあって、トンブトゥクだけは泣く泣く諦めましたが。

各都市間はバス移動が主流で、バマコからの始発はだいたい時間通りに出発しますが、
セグーやモプティなどは朝から待っていてもバスがいつくるのかわかりません。いつ来るのか分からないのでバスターミナルでずっと本読んで過ごしてました。4時間待っててやっと来たと思ったらタイヤ交換でさらに1時間待たされました。
まさにアフリカンタイムで「ポレポレ」ですね。
テロが終息したらまた行ってみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    町も人も良い国なのでしょうね。残念です。平和になったら行ってみたいです。連絡ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件