アドバイスを受けて、パスは不使用と決めました(^^;)

Frau Goemonさん(…、「さん」と付けるべきかつけないべきか…(;^_^A)

よく調べて、というのは全くその通りだと思います。調べた結果、ドイツ語や英語を読むのが面倒で、荷造りでも忙しいので、結局普通にICEを使おうかな~と考えています。窓口などあるでしょうし、直接話せばなんとかなるかな…なんて。。

昨日も投稿しましたが、結局ライプツィヒへ早めに向かうことにしました。

このトピックをたてたのは、フランクフルト周辺の観光の旅程アドバイス(荷物をもってだと大変だとか、ここには1日も必要ない、日帰りで十分、など)を得たかったのと、交通手段についての新たな知識収集(どんなパスがあるか、ICE以外の手段、つまりバスはどうかなど)をしたかったことがありました。

いろいろと考えてくださり、ありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お見苦しいところを・・、ごめんなさい

お見苦しいところをお見せして申し訳ありません。
    いつものことです。結構本人たちは面白半分でやってたりして・・・(笑・ウソですよ)。
    今回は、珍しく私にとっても得るところがありましたので(6か月以上滞在者のパス利用云々。まだ真偽の程はわかりませんが)、まあいいかと。

ライプティヒに早めにいらっしゃるのですね。それがいいでしょう。
    滞在中にいろんなところに出かける機会もたくさんありますよ。

ただ、もしフランクフルトのホテルに荷物を置いて、マインツやヴィースバーデンに行かれるのなら、中央駅構内の券売機でターゲスカルテ(1日券)を買ってください。
    買い方が判らなかったら、駅構内のライゼツェントルム内の券売機の傍には係員がいますので教えてくれます。

フランクフルトからマインツ(含ヴィースバーデン)の路線内でしたら、1日何度でも乗り降りしてOKですし、市電や地下鉄、バスなど市内交通にも乗り放題です。片道切符でしたら8.35ユーロですが、ターゲスカルテは16.3ユーロ。

ヴィースバーデンにも行けますから、マインツ観光が終わったら(マインツでは市電にも乗れます)、ヴィースバーデンではクアハウスがある付近にも行ってみましょう。
    ヴィースバーデンは昔からの富裕層が多く住んでいた街で、豪華なクアハウスやホテルなど、建物を見るだけでも楽しいです。
    時間がありましたら、バスで5分ほどのネロベルク鉄道も楽しいですよ。
    関口知宏のドイツ鉄道の旅でもやっていましたので、検索すると出てまいります。

フランクフルトに戻ったら、このチケットはフランクフルトのトラムや地下鉄などにも使えますので、レーマー広場などにいらしてください。

なお、フランクフルトからライプティヒへは乗り換えなしのICEが1日何本も出ています。
    1か月くらい後の早割でしたら、29ユーロからあります。DBサイトから簡単に予約できます。
    大きな荷物がありますから座席指定も一緒に取っておかれることをお薦めします。

当日列車に乗り込んだら、先に荷物置き場に荷物を入れて、ゆっくり指定した席に移動してください。慌てることはありません。

ご存じでしょうが、DBのサイトを貼りつけておきますね。
    https://www.bahn.de/p/view/index.shtml

チケットの取り方で解らないところがありましたら、またここで質問してください。
    皆様が教えてくださいますよ。

honoka_sasaminさんのドイツ滞在が実りあるものになりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

慣れないので、いきなり加熱したやりとりにびっくりしてしまっただけかもしれません。こちらこそ失礼なことを、申し訳ございませんでした。

ターゲスカルテ、買ってみようかと思います!

マインツとフランクフルトが見られれば!という気持ちで、行けたらヴィースバーデンにも足を延ばしてみようと思います。

本当に詳しくありがとうございました(^^♪

またわからないことがあったら、質問させてくださいm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/07 23:12

私はそれでいいと思うのです

こんばんは~

結局パスも早割も使わないということで落ち着かれた様子。私はそれもありだと思います。
    だって私がそうなのです。

今を去ることン年前、重い荷物数個を持ってローマのフィウミチーノ空港を出て国鉄(当時)の切符売り場に行き、目的地フィレンツェまでの切符を買いました。目の中には星、それからの暮らしと学業を夢見てわくわくしてました。切符を窓口で買うのもうれしかったのです。あ、でもイタリアはその時で既に渡航4度目だったので別に新しくもなかったのですが。
    在住時、結局いつも窓口で切符を買ってました。混む時期は数日前に買いに行き、すいているときは当日でしたが、それで十分だったと思います。何せ窓口に長い列で並んでいるときに見る人間模様が面白かったので。
    早割は長距離移動の時だけで良いと今も思って実施しています。
    でも生活に慣れたら色々試して比較されたら良いと思います。バーンカードとインターレイルワンカントリーパスがどうもお得みたいですよ。

ワーホリ生活が実りあるものだと良いですね。Alles Gute! (たまにはドイツ語)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Sabinaさん、ありがとうございます(^^♪

日本にいても、節約節約…!という生活をしておらず、便利さ優先で動くことが多かったので、いつも通りで行こうと思います。

逆に、長距離移動ではとことん調べて安いものを…という癖があるので、早割やインターレイルパスなども調べてみようと思います。まずは語学学校や日常生活の中で、今以上にドイツ語力をアップさせていこうと思います。

わたしはドイツ、まだ二度目なのでドキドキ不安なことだらけです。

無理しすぎない程度にいろんなことに挑戦してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件