バンコクは目的で行先がかわる。

バンコクに7回、最長1か月滞在したことがあるアラフォー男です。

2年半まえに、高校生の娘(バンコク初めて)と、中学生の息子(バンコク3回目)と行きました。
そのときに、娘に好評だった場所は、
タイ式マッサージ、マンゴー・タンゴ(サイアムにあるマンゴースィーツ店)、ソンブーン(バンコクに数店舗ある有名なカニカレー店)、アジアティーク、水上マーケット、エメラルド寺院、ワットアルン、デパートのフートコード(スクンビットにあるターミナル21など)です。
詳細は、旅行記「バンコク6泊8日親子3人自由気ままな旅」を参考にしてください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71656/

タラートロットファイラチャダー(私は行ったことがない)、アジアティークは両方とも観光客むけのお洒落なバザールです。2日間の滞在で同じようなバザールに2つ行く価値はないと思います。
アジアティークにスカイトレインで行くなら、BTSサバーン・タークシン駅が最寄り駅で、そこから船でアジアティークに行きます。また、船でワットアルンにも行けます。

地元の市場として、土日に開催される広い市場・ウイークエンド・マーケット(チャトゥチャック市場)があり、面白い雑貨が売っているのですが、市場を回るのに時間がかかるので短期滞在者向けではあります。

チャオプラヤ川は東南アジア特有の常に茶褐色の川です。私は、昼間にアユタヤからバンコクまでクルーズしたことがありますが、同じ景色が続き、最後は飽きてしました。夜だと綺麗なバンコクの夜景が見られますが、ぜひというほどのお薦めではありません。

バンコクでお薦めのタイ式マッサージは、スクンビットにあるat easeです。日本人に人気があり、90分コースは400バーツです。

手軽にタイ料理を楽しむには、デパートのフートコードがお薦めです。地元の店よりは料金はややたかいですが、いろいろなメニューから選べ、衛生上の問題がないのが利点です。日本人に有名な店は、駅や大通りから離れた閑静な場所にあって公共交通機関だけで行けない場合が多いです。また日本人が多すぎてタイに来た雰囲気を味わえません。

あと、バンコクでは、短距離のタクシー移動はかなりの確率で乗車拒否されます(メータタクシーだと短距離は大きな金額にならないのでドライバーが嫌がる)。私は、いつも、トゥクトゥクに200バーツ払って乗っています。最初は、300バーツと言ってきますが、200バーツで交渉します。地元の人はそれより安いのですが、近場で100バーツで交渉したら、宝石店に連れていかれそうになりました。観光地やお店が休みだからと嘘を言って、高い宝石店やお土産屋さんに連れていき、バックマージンで稼ぐドライバーがまだいます。バンコク以外で、やむを得ずバイクタクシーに乗ったことがありますが、渋滞の多いバンコクでのバイクタクシー移動は危険なのでやめたほうがいいです。

タイの露天や個人商店では、価格は交渉制です。タイの最低賃金が1日300バーツ(1000円ちょっと)であることを頭にいれて、買い物では交渉してください。
バンコクは比較的安全な街ですが、スクンビットでも大通りから離れていると暗い場所があり、夜の外出時は十分周りに気を付けて下さい。

バンコクはショッピングや食事をするには十分楽しい場所で、ほとんどのタイ人は優しく正直ものです。
初めのバンコクを楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント