17/04/15 21:50

sncfについて

こんにちは

sncfの切符についてわかる範囲で、以下。

sncfの切符はレイルヨーロッパが出しているものも、駅売りのものと同じ印刷内容のようで(過去の書き込みから推定)、それなら、各切符は独立して有効で、ばらばらにしても有効性には影響ないと考えます。

sncfの切符の様式は以下のサイトの写真参照↓
http://www.kelbillet.com/blog/revente-billet/le-billet-cartonne-sncf-toujours-cessible-et-non-nominatif/

車掌が検札にきた時はバーコードを読ませるので、外したときバーコードが傷つかないことが必要です。
駅売りの切符はしっかりしたやや厚い紙ですが、レイルヨーロッパが使っている紙は普通の薄い紙でしょうか。

駅売りは裏に巾15mmほどの磁気のストライプが印刷してありますが、レイルヨーロッパのものは、紙が薄いとストライプはないのかも知れません。

使用前に刻印が必要です。
(駅売りだと、切符の一番上に、BILLET a composter avant l'acces au train. 「乗車前に刻印の必要な切符です」と書かれています。)
裏に磁気ストライプがなくても、普通の紙でも刻印機は作動したと思います。(昨年、試しに関係のない白い紙を入れたところ刻印機が作動した)

TGVは座席が指定されるので、ばらばらの席になったとき、それぞれの席で検札するので、各人が自分の切符を持っている方がよいから(場合によっては車両が異なることもあり得る)、バラにするのが普通じゃないでしょうか。

DBについてはわかりません。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: sncfについて

ありがとうございます。
    バラバラしても大丈夫とのこと、安心しました。

TGV の指定席はそれぞれのホルダーに分けてあり、席も近いところなのでそちらは問題ないのですが、なぜかDBのチケットが代表者のホルダーに全員分まとめて綴じてあるので、これには何か理由があるのかなと思いまして。

使用前に打刻が必要とのこと、こちらも情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件