Re: ケレタロからグアダラハラ

わたしのような70歳爺でも、ケレタロー・グアダラハラは休憩もなしで4時間で走れる距離です。ただ、La Piedad(ラ・ピエダー)の前後はいまだに高速道路なしで、急に2車線の狭い対面交通、それにピエダーの街中抜けは一直線でなく、交差点で左右に曲がりながらです。GUADALAHARAの標識に従っていけば行き止まりなんて、メキシコ広しといえど、ここピエダー、モンテレイくらい。午後5時ごろのLa Barcaからは太陽が目の前。もう眩しくて運転どころじゃないです。それで、午後5時までにグアダラハラに到着していることが大事です。
それから、グアダラハラは標識はしっかりしているんですが、直前表示ばかりで、現実には曲がれずです。

ケレタロー・グアダラハラって一時間に一本以上で豪華バスのETN社とPrimera Plus社が運行していますので、4人以内での移動であれば、バスのほうが安くて楽です。途中もメキシコでは珍しく、この区間は畑ばっかりの平地で何もなし。ペンハモ、ピエダー、バルカもロクなホテルなしで昔の行商人が泊まるようなホテルだけ。ゴミゴミした町で、食べるところ探しも苦労します。

同じ乗るなら、ETN社の2階建てバスの1階の席。たったの3席しかなく、トイレ・ギャラリー付きの広々した個室みたいな感じです。日本の成田空港行リムジーンバスの20席くらいの面積で、料金は2階も1階も同じ値段。なぜか1階席は人気なしで、いつも乗客「0」です。

車が必要なら、グアダラハラのバス・ターミナルで調達。到着日は、バス・ターミナルのETN社の道路向こうに2階立ての大きな庭も広い、大きなプールもありのホテルがあるのでそこに泊まり、3キロほどのところがマリアッチ発祥の地トラケパケなのでタクシーで往復。車を借りるのは、翌朝って手もあります。






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント