キャンセルした理由

今回ではなく、2年前に韓国でMERSという病気で沢山の方が亡くなった時に、キャンセルしました。
すんなりキャンセルを決めた理由は、キャンセルしてもけっこう返金があったからです。「何もこんな時に行かなくてもねえ」という感じでした。
確か4万円弱の航空券で、手数料が6000円だったかな。航空会社のホームページから購入していました。
あの時はホテルもキャンセル料がかかる日にちを過ぎていたのですが、不思議な事に結局キャンセル料の請求がありませんでした。

あとは東日本大震災の1週間後に出発予定だった上海旅行もキャンセルしました。あの時の「何もこんな時に行かなくても」でしたね。

先週私の韓国語の先生に聞いてみたところ、現地の韓国人の方々はけっこう楽観視しているようです。先生曰く「日本の地震と似た感覚かもしれないですね。いつ大変な事になるかわからないけど、なるようにしかならないし」だそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント