昨年12月に自分でブラジルVISA取得しました

我々はパスポート有効期限が年単位であったので有効期限については考えませんでしたが、ブラジル総領事館のVISAのページには日本語でとても詳しく掲載されていますのでそちらはご覧になっていますか?そこにはホームページに掲載されている以外のことに限り問い合わせ先も開示されていますのでここで聞くよりも確実だと思いますがそこはご覧になっていないですか?
(問い合せ先掲載ページ)
http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrrr.xml
総領事館のページを見る限りではVISA申請時6か月以上、VISA取得から90日以内の入国、とだけしか書いていなく入国時のパスポート有効期限については言及されていないように思いますが、心配ならば事前に上記メールアドレスへ問い合わせ、無駄足が増えても構わなければ6月に申請に行った時に窓口で聞いてみては?
(何れにしても自身でしっかりと情報の裏付けを領事館サイドから取ってくださいね)

VISA取得が必要な国にあまり行ったことがないので複雑かどうかは一概に比べられませんが、オンラインでの入力がたくさんありました。
友人は領事館内のパソコンで3人分の入力が半日かかったと言っていました。(私は自宅で作業しましたが入力はそんな事なかったのですが写真が面倒でした)
何か質問があれば分かる範囲内でお答えしますが、ブラジル領事館のページはオンラインでの入力の仕方や必要書類含めて相当丁寧に書いてくれているのでイレギュラーな状況がない限りはそこをしっかり読めば大丈夫だと思います。

以下、昨年12月の状況です。参考までに。(申請に行ったのは五反田)
・写真の背景色やその他の指定通りが結構細かいです。
・申請時、めちゃくちゃ混んでいる時もあるので時間に余裕を持って。
・申請する状況によって必要書類が違うのでそこもしっかりチェック。
(私は子連れだったり家族分の代理申請もしたので追加での書類がいくつか必要でした)
・ホームページに掲載している必要日数よりも早く出来た(申請当日の深夜に確認した時にはもう出来ていた)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント