17/04/20 07:58

時間帯によっては混むでしょう

5月の日本の連休の平日でみると、
ICE Sprinterは
fährt Mo - Sa, nicht 1. Mai,
fährt Mo - Fr, nicht 1., 25. Mai,
fährt täglich
などがあり、
さらに料金も
Sparangebote 24,00 EUR 39,90 EUR 53,90 EUR 59,90 EUR
まであり、傾向として朝と夕方にFlexpreis 73,00 EUR
との差がほとんどなくなるので、明らかに観光よりも
ビジネス客向けでしょう。

以前にGermanrailpassでも除外していたのも、JRパスでの
のぞみ利用をJR東海が認めないのと同じ理由でしょう。
今はその制限もなくなったはずですが、ドイツと言えども、
www.germanrailpasses.com
Trains in Germany
Domestic high-speed trains in Germany
On the German Rail Passes timetable ICE and ICE Sprinter trains simply
as 'ICE'. Reservations are compulsory for ICE Sprinter trains.
But are optional for standard ICE trains.
と書かれています。まあ、一等だけはパスでの座席予約料は必要なので、
完全に間違っているとは必ずしも言い切れないのですが、”compulsory”
は誤りでしょう。

なお、同じ日でも普通のICEには19,00 EURのSparangeboteがあり、
これの一等は29ユーロでしかも座席指定料金込み。差額は、5ユーロ
程度になるので、敢えて一等にするというものひとつの手ですが、
一時間程度の旅でそこまでするか・・・でしょう。

しかし、Sprinterでは、最低の24ユーロの列車でも、
Sparpreis 1.Klは47,90 EURに跳ね上がるので、やはり
特殊な空間なのでしょう。

体験してみたい(車内の雰囲気?)だけなら、安い料金のある
(残っている)列車を予約購入しておけば良いのでは?
パスで乗るのなら座席予約は必須でしょう。

19ユーロのICEは90分掛かるので、これなら一等にしても
お得なので、これならありかな?と思います。

まあ、時給数十ユーロで働いているビジネスマンにとっての
30分なら貴重でしょうが、旅行者にはあまり関係ない距離で
あるのは事実ですので、悩んでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント