その節はお世話になりました。

ご回答ありがとうございます。

この投稿をみて、そうか天気を見なくてはと気づき、調べました。
旅行が23日~28日(27日は翌日の早朝の飛行機に間に合わせるためチューリッヒ泊)なのですが、ツェルマットは26日まで曇り、最低気温でマイナス5度くらいまで、その後はずっと小雪で最高気温でもマイナス15度くらいだそうです。一方ベルンは23~24日が晴れ、後半が雨だそうです。

この場合、前半にツェルマット、後半に(雨ではありますが)ベルンに行くのが好ましいでしょうか?
ホッカイロや帽子、耳あては持っておらず、厚手のフード付きダウンコート、ヒートテックの厚いもの、腹巻、普通の手袋、厚手のタイツ、ヒートテックのズボンくらいしか、防寒具を持っていません。

ガイドブック、今日までバタバタしており本屋さんなど見ている時間がなかったのですが、そういえばドイツにもガイドブックがあるのですね。
まだそんなにドイツ語が使えないので、「学術書」のようだというのは少し不安ではありますが、後で本屋さんで見てこようと思います!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/04/21 02:56

それは昨年の大寒波による冷えの過去記録であって

今年の予報は最低気温零度程度ではありませんか?
    AccuWeatherの予報ではそんな感じですが。
    時差ボケで起きて一社調べただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ!調べ方を間違えたかもしれません。

http://ja.weather-forecast.com/locations/Zermatt/forecasts/latest
    このサイトを見たのですが、今他を見てみると「晴れ」「雨」などはだいたい合っているものの、気温は結構違うようです!

教えてくださってありがとうございます。
    ということは、もう少し安心して向かってもいいのでしょうか?

予定では、夕方ツェルマット到着で2泊、ベルン2泊、チューリッヒ1泊、早朝便で帰宅という感じです。

飛行機とホテルは予約したので、これからチューリッヒからツェルマットなどの移動のための鉄道を調べます。

ちなみにもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、VodafoneのプリペイドSIMはスイスでも使えるのでしょうか?SIMについての知識がそもそも無く、どう調べていいかもわからないのです。

• 退会ユーザ @*******
    17/04/21 01:22

そんなに寒いんですか

超寒がりの私には到底無理な気温です。これだとツェルマットはまだ雪の中ではないでしょうか。
    都市だけにした方が無難かも知れませんね。
    私がスイスに行ったのはもう何年も前なので、本来書き込むのはよくないかなとも思います。だから参考程度にして下さい。
    都市ではチューリヒ、ベルンの他にルツェルンとバーゼルに行ったことがありますが、いずれも整然としたきれいなところで見るものも色々ありました。逆に山には興味がないので、都市滞在で十分満足でした。真夏でも雨だとかなり寒かったので、寒さ対策をしっかりして行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約しちゃいました(;^_^A

お返事ありがとうございます。

わたしも超寒がりなのですが、おすすめされてどうしても見てみたいという気持ちがあるので行ってみることにします。

寒すぎて動けなかったら、カフェでも見つけてまったりしてみます。どうしても無理ってなったらキャンセルしてベルンかほかの町に移動することに…。

一応、天気の都合でツェルマット→ベルン→チューリッヒということにしました。

無事帰ってこられるよう、寒さ対策がんばります!