予約しちゃいました(;^_^A

お返事ありがとうございます。

わたしも超寒がりなのですが、おすすめされてどうしても見てみたいという気持ちがあるので行ってみることにします。

寒すぎて動けなかったら、カフェでも見つけてまったりしてみます。どうしても無理ってなったらキャンセルしてベルンかほかの町に移動することに…。

一応、天気の都合でツェルマット→ベルン→チューリッヒということにしました。

無事帰ってこられるよう、寒さ対策がんばります!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/04/21 12:02

    天気予報

    Zermattのサイトです。

    http://www.zermatt.ch/Wetter-Prognose

    今週はドイツもかなり寒かったはずですが、トピ主様の体感としてはどうだったのでしょう。
    来週は先日みたより暖かいほうに向かう様ですが、寒がりなら冬物の方が良いと思います。
    天気予報を見る限りではZermatt先は正解ですね。

    Bernはこちら。 私の感覚では充分冬の気温です。

    http://ch.wetter.com/schweiz/bern/CH0CH0324.html

    建物の中は充分暖かいので、ダウンコートは良いかもしれないです。
    一応確認ですが、まさかハイヒールではないですよね?
    足元は滑り難い=歩き易い靴で、靴下をウール混の暖かい物にすると良いです。
    Zermattの街中でお店を冷やかすのも楽しいでしょうから、足元を暖かくすると大分違います。

    最初の投稿にあった本当に牛がいるかですが、基本Alm,Alpに牛を放牧するのは夏の時期だけです。
    場所に拠りますが6月~7月初旬位から9月末位だと思いますので、ご帰国までにチャンスがあれば、私もチロルをお勧めします。 牛とその落し物はたっぷり見られます。
    因みに、米国かどこかのハイジ実写版は東チロルで撮影されたそうです。 後ろに写っている山はグロスクロックナーという落ちです。

    スイスは昔に数回行っただけですが、同じく昔オーストリア(カンガルーはいない)で冬を経験し、最近は主にチロルでハイキングしている経験からです。
    私もドイツ語の難しいガイドブックは読めないので、できるだけ薄くて簡単なガイドブックを購入して旅行しました。
    今ならネットで情報が入手できるので便利にはなったと思いますが、それでもハイキングガイドは何冊かドイツアマゾンから購入しています。 日本ではネットでも入手できない情報が多いので。
    でも一番は、現地で経験する事です! 楽しんで下さい!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    背中を押されました!

    ご回答ありがとうございます。

    今週のドイツ、寒かったです…。が、すぐに建物に入るので、そこまでつらくはなかったです。マフラーとダウンコートを着て、ときどき指先がおおわれていない手袋をする程度でした。

    ツェルマットを先にしてよかったです!
    ベルンは雨になってしまいそうですが、折り畳み傘も持っているので、なんとかなるかなと思います。

    靴は普通のスニーカーです。雪や雨が染みたらつらいので、小さなビニール袋を持って行って、靴下の上からビニールを履いてから靴を履く、という手段で乗り越えようとおもいます。靴下、ヒートテックの靴下と混アンゴラの靴下があるので、それを持っていきます。おしゃれも好きですが、あまり見た目にこだわらなくても平気なタイプなので恰好は入念に準備していくつもりです。


    チロルなら牛が見られるのですね!フランクフルトからICEに乗った時、中部ドイツあたりで牛を見て、もっと間近でみてみたいとおもいました。あたたかい時期に一度チロル、行ってみたいです。

    ガイドブックは今日本屋さんで見てくるつもりです!旅先でもパッと見られてかさばらないものを選ぼうと思います。

    でも、REI007さんのおっしゃるとおり、一番は自分の目で見て、耳で聞き、直接触れたり感じたりすることだなあと思ったので、なんとかなる!という精神で楽しんで来ようと思います!

    ありがとうございます(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件