背中を押されました!

ご回答ありがとうございます。

今週のドイツ、寒かったです…。が、すぐに建物に入るので、そこまでつらくはなかったです。マフラーとダウンコートを着て、ときどき指先がおおわれていない手袋をする程度でした。

ツェルマットを先にしてよかったです!
ベルンは雨になってしまいそうですが、折り畳み傘も持っているので、なんとかなるかなと思います。

靴は普通のスニーカーです。雪や雨が染みたらつらいので、小さなビニール袋を持って行って、靴下の上からビニールを履いてから靴を履く、という手段で乗り越えようとおもいます。靴下、ヒートテックの靴下と混アンゴラの靴下があるので、それを持っていきます。おしゃれも好きですが、あまり見た目にこだわらなくても平気なタイプなので恰好は入念に準備していくつもりです。

チロルなら牛が見られるのですね!フランクフルトからICEに乗った時、中部ドイツあたりで牛を見て、もっと間近でみてみたいとおもいました。あたたかい時期に一度チロル、行ってみたいです。

ガイドブックは今日本屋さんで見てくるつもりです!旅先でもパッと見られてかさばらないものを選ぼうと思います。

でも、REI007さんのおっしゃるとおり、一番は自分の目で見て、耳で聞き、直接触れたり感じたりすることだなあと思ったので、なんとかなる!という精神で楽しんで来ようと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント