シェンゲン協定のシェンゲンですね?!

みゅんちゃんさん、ありがとうございます。
ミュンヘンは私の大好きな街です。

さて、シェンゲン!
シェンゲン協定のシェンゲンですね?ルクセンブルクにあるのですね。
ルクセンブルクは過去2度ほど行ったことがあり、あそこもどこかに国境線があるはずだと思っていましたが、グーグルの地図を見て納得!
トリーアからフランス側のApachに行けば、3国境界線があるけど、モーゼル川に橋がないからルクセンブルク側に渡れな~~い。
手前のドイツ駅のPerl近くには、ルクセンブルク側に渡る国境橋があり300m、徒歩4分。いいですね~。
渡るとEurope Direct Schengenなんて記念館みたいなものがありますが、シェンゲン協定のモニュメントなどがあるのでしょうかね。ヨーロッパの団結が怪しくなってきた今、ここは大変気になりますね。

みゅんちゃんさん、お手伝いを申し出てくださった件、ありがとうございます。
私のこのテーマ、あくまでもお遊びですので、タクシーを使ったり、レンタカーを使ったりしないで、自分の足で国境を越えてみたいと始めたものです。
また、公共交通機関を使って、日帰りで国境を越えよう!という別テーマもやっています。
こちらでは、挙げてくださっているザルツブルク、リヒテンシュタイン、チェコ、ポーランド、またインスブルックからイタリアのボルツァーノなど日帰りで経験しています。
いろいろ失敗もあり、道に迷ったり、列車を乗り間違えたりしながらも結構楽しみながら旅をしていますので、今のところはお手伝いは大丈夫です。ありがとうございます。

これからもドイツのこと、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シェンゲン協定のシェンゲンですね?!

シェンゲンのEurope Direct Schengen(シェンゲンミュージアム)から川沿いを南にちょっと歩けばフランスの国境も歩いて超えられると記憶しています。
    たいしたところではないけどね。

時間がないので・・・ってことだったので!
    やっぱ自分の足でいくのかいいよね!

がんば!
    質問があればお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェンゲン、行きたい度合が高くなりました

そうですね。近くにフランスの国境があるのに、行かない手はありませんよね。
    シェンゲンは私の中で行きたい度合いがかなり高くなりました。
    あそこはワインも美味しそうですしね(笑)。

また判らないところがありましたら、教えてくださいね。