コメントありがとうございます

ときどきClio様、こんにちは。
私も出発の1月程前に、たまたまソコロフのコンサートがある事を知って、びっくりしました。
まさかマルタで、しかも滞在初日にコンサートが!
場所がらでしょうか、私が予約した時も、未だ半分くらいチケット残ってました。
当日はほぼ席は埋まってましたが、それでも当日券買われてた方が多かった気がします。
本当に凄く綺麗で繊細な、ピアノってこんな多彩な音が出るんだ、って思いました。

ヨーロッパは日本と比べて、価格設定が幅広くて、私のようなクラッシック初心者でも気負いなく行ってみようと思えるところがいいなぁと思います。地元でも年に何回か行きますが、ちょっと勢いで買わないと買えません。(笑)
だから旅行で機会に恵まれたら行くようにしてるのですが、結構、機会に恵まれています。
一番はアバドの最後のルツェルンフェスティバルでエロイカを聴けた事ではないかなと思ってます。
今年はスイス行きの安い航空券が買えたので、ちょうどルツェルンフェスティバル期間中なので、1度コンサートに行くことにしました。
30フランの一番安いチケットですが、ジェームス・ゴールウェイのフルートを聴いて来ます!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素晴らしいご経験をいっぱいされているのですね!

    kurolabさん、ルツェルン音楽祭のページ、見てみました♪
    ゴールウェイのフルートは、Lekeuの曲の日でしょうか?
    知らない作曲家でした!
    youtubeにあがっているのを聴いてみましたが、美しい~
    きっと素敵なコンサートになることでしょうね。

    ついでに、他のプログラムを見ると、ハイティンクさんのの名前も。え~っ、まさか!?と調べてみれば、なんとまだご健在...嬉しいことです。

    アバドのエロイカを聴かれたとは、一生の大切な思い出ですよね。

    ソコロフは、学生時代に聴きましたとき、確か、冒頭がバッハのパルティータだったと思うのです。
    音色が美しかったことが記憶に残りましたが、来日も少ないままそれきりに。
    ところが、最近興味が時代を遡って、ラモーやクープランをyoutubeで探していると、チェンバロの演奏に混じって、ソコロフが上がってくるのです。
    聴いてみると、これが目のさめるような演奏!ピアノでこんなに表現出来るのか、と驚きました。

    ~そんなで、とくに最近関心のあるピアニストでしたため、この掲示板で拝見、突然お邪魔してしまいました。
    お話を伺うことが出来て嬉しかったです。

    kurolabさんのおかげで俄然意欲が復活(?)してきたように思います。
    また、ルツェルンはじめ、あちこちの音楽祭などのプログラムを、まめにチェックしてみようと思います。
    思いがけない懐かしい名との出会いなどあれば、どんなに嬉しいことでしょう。

    ありがとうございました。
    お気をつけて、これからも良いご旅行を......


    ときどきClio






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    俄然意欲が復活

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    youtube でソコロフのゴルトベルク変奏曲聴いてみました。凄く素敵でした!チェンバロ用の曲みたいですが、ピアノでも曲の良さが損なわれないというか、微塵にも感じさせないのは、彼が弾いているからなんでしょうか?

    ゴールウェイのコンサートは8/14のモーツァルトとシベリウスの演目の日です。今、読むと、チケットを買った人は17歳までの子供をタダで連れて行けるみたいですね、太っ腹。さすがヨーロッパって感じです。

    コンサート以外にも、ドイツとかだと教会でパイプオルガンの演奏とか練習とかされてて聴き入ってしまう事もあるし、ベートーベンとかそこら中に住んだ家があるので、そういう場所に行って昔を想像したり、というのも楽しいです。ウィーンでベートーベンの住んでた家がホイリゲになってて、雰囲気も良くて、お店でバンド演奏なんかもあって楽しかったです。
    ブラームスの交響曲第2番が大好きなので、この曲を作曲したペルチャッハって所にも死ぬまでに行ってみたいなぁとか色々野望があります。

    ときどきClio様も意欲が復活して、楽しい旅を再開される事を願ってます(^-^ )
    楽しいコメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件