スイストラベルパスがいいかと

半額カードはその都度きっぷを買わなくてはならないので、窓口が込んでるときは1本見逃すことも。
見せるだけのスイストラベルパスがべストかと。

3はティラーノまでがパス範囲です。
要予約は氷河特急に乗るときだけでしょう。
スイスは独、オーストリア、ベネルクス3国、チェコと並び、高速列車や特急も予約なしで自由きままに旅できる国です。

5日目はベルン観光は半日以下で済むと思うので、途中、まだ行かれてなければ、ハイジの舞台マイエンフェルトやルツエルンなどに寄るといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルン周辺の立ち寄り

早速の回答、ありがとうございます。
    スイストラベルパスと氷河特急の指定を購入します。
    ベルンは最終日の移動が疲れそうだったので、一泊しようと思っただけだったので、
    周辺の観光も考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷河特急の路線は普通のほうがいいかも

氷河特急の路線は春夏秋冬年中さんが書かれている普通列車の乗り継ぎでもいいかも。
    絶景車窓は右、左と忙しく変わります。普通列車(すべて自由席)ならその都度、自由に移れますが、座席指定の特急は指定席から動けません。空いてれば一時、反対側座席に移れますが、そうでなければ不可です。
    ベルニナ線は2時間ほどなので、多くが自由に移動できる普通列車を選びます。
    氷河特急の場合は直通でも6~8時間なので、時間優先なら特急でしょうが、乗りづめで窓も空かないので少し大変かも。
    普通列車は乗り継ぎ駅で散策、休憩もできるので逆に疲れは感じないかも。