ありがとうございます

アンドラも調べてみたのですが、スイスはゆっくりまわったことがあるので、
やはり今回はフランスの田舎らしい村に重点を置こうと思います。

ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 了解です

いつでも行けるようですから、次回にでもどうぞ。
    ただ、一つ大きな間違いのコメントがありますので、それを。
    アンドラといっても国のアンドラと首都のアンドラ(アンドラ・ラ・ベリャ)があります。
    ルクセンブルク国とルクセンブルク市みたいな違いです。

広さは違いますが、近代都市札幌と自然美最高の北海道みたいな関係です。

アンドラ市は近代的な都市ですが、それ以外はピレネー山中の牧歌的かつスキー場もある、スイスを小さくしたしたような国土です。でもアルプスとピレネーは全く違いますから、スイスへ行ったからアンドラに行く必要はないということはありません。ピレネーのほうが美しいという定評があるので。

アンドラに入らなくても、ポーからのピレネー山脈(北半分の全景)の眺めは見事ですよ。ピレネーの峰の一つ世界遺産ペルデュ山付近の村々も素晴らしいです。ここは昔に行ったので詳しい行き方は忘れましたが。ゴンドラなどもありました。
    アンドラ市からピレネーの村々や世界遺産などを巡る多彩なバスツァーが出ています。
    検索すればわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件