退会ユーザ @*******
17/05/03 18:19

信じられないでしょうがありません

ろっきいさん、こんばんは。

マルペンサ空港は特に不便です。前回のアリタリア破綻以来ここはハブ空港ではないのです。近郊大都市に行くバス便すらろくにありません。
私も近いうちに所用でジェノヴァに行くのですが、マルペンサから直通バスがない、あっても1日1本なので使えないという事実に愕然としています。
あるのはミラノ中心部とトリノなど限られたところに行くバスだけです。
私は大抵マルペンサエクスプレスという電車を利用してミラノ中央駅かカドルナ駅まで出ます。しかしバスを使う人も多いです。
トレニタリアで検索されていますが、出てきた電車は時刻表と照らし合わせると間違いなくマルペンサエクスプレスです。これはトレニタリアではなく、トレノルドTRENORDという別会社の運行です。トレニタリアで検索出来るということは知りませんでした。切符を通しで買えるかどうかはやったことがないので分かりませんが、高速列車でない限りネットで買うのはあまり意味がないと思います。飛行機の到着時刻がどうなるか分かりませんので、駅で直接お買いになれば良いと思います。私はいつもそうしています。
ちなみにトレノルドのサイトです。
http://www.trenord.it/EN/
参考までに、マルペンサからミラノ中央駅までのバスはこちらです。三社なので本数は遥かに多いです。
http://www.malpensashuttle.it/en/index.html
http://autostradale.it/en/
http://www.terravision.eu/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 地方都市へのバスはない

    Sabinaさん、的確な回答ありがとうございます。

    アリタリアの経営破綻という結果が出ていますが、圏外からの直行便と欧州域内の都市への乗継と言う点で、ミラノマルペンサ空港は難点がありますね。

    マルペンサ空港連絡バスはトレント・ヴェローナどころか近く都市のジェノヴァすらないんですね。
    ミラノ中央駅でヴェローナ方面の列車を利用しようと思います。

    Trenialiaのサイトで検索した乗継リストにはマルペンサエキスプレスが含まれていますね(Nord-Centrale地下鉄利用になるものは購入不可)。このサイトではミラノ中央駅での乗り継ぎ時間を40分程度とっていることからすると、相手会社の遅延による乗継ミスを防ぎたいのでしょう。

    マルペンサ空港からミラノ中央駅はバス便が安く本数も多いようですが、所要時間・定時性の点も考慮するとマルペンサエキスプレスとどちらがいいのでしょう。
    マルペンサエキスプレスの窓口でトレントまでの連絡切符が購入できれば、そのほうが時間の無駄が少ないような感じもします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/05 13:56

    利便性の点ではバス優位

    私はいつもミラノに夕方か夜着でその日はゆっくりミラノ泊で翌日移動にしており、迅速に動かないのです。だからマルペンサエクスプレス利用で支障はないのですが、朝着で即移動となると話は異なります。
    イタリアの普通列車は遅れることを念頭に置く必要があり、マルペンサからの列車も同じです。エクスプレスとは名ばかりの上、トレニタリアとは別会社なので接続など考慮されていません。1時間に2本ですから逃すと面倒です。切符を通しで窓口で買えるかどうかも分かりません。
    このような理由から、バスの方が利便性において上だと思います。
    8時台の例えばマルペンサシャトルだと8時、8時20分、40分がありますね。勿論他会社のバスもありますからとにかく来たものに乗れば50分で中央駅に着きます。やはりこちらの方が便利ではないでしょうか。

    もし中央駅に早く着けば、9時15分発のフレッチャロッサに乗れる可能性もあります。
    9:15 Milano Centrale 10:28 Verona Porta Nuova Frecciarossa 9713
    11:02 Verona Porta Nuova 11:57 Trento Eurocity 80

    ちなみにお考えの9時45分のものを逃した場合、次の10時15分のに乗っても接続列車がフレッチャアルジェントなので到着時間は殆ど変わりませんね。
    10:15 Milano Centrale 11:28 Verona Porta Nuova  Frecciarossa 9717
    11:47 Verona Porta Nuova 12:39 Trento  Frecciargento 8508

    本来フレッチャ(高速列車)は早割購入できるのですが、もう直前なので残念ながら普通運賃BASEしか残っていません。だから当日購入で支障ないと思います。私なら駅券売機で買います。この際は横に張り付いてくるロマのスリにご注意下さい。
    バスか電車か悩ましいところですが、お急ぎならバスでしょうね。