17/05/03 22:55

9:45 Milano Centrale発

くらいが妥当な線です。
ただし、20日の朝は、高速鉄道がほとんどBaseのみ
なので、あえて事前購入する意味はなく、当日、買っても
同じです。うまくいけは、9時15分発の列車に乗れます。
マルペンサからの鉄道は、中央駅へ入る時間が掛かる上に
それ以降の列車とうまく繋がっていないため、時間がかかるか、
便が極端に少なくなります。

値段的には、45分のほうが安いので、余裕を持って、それを
予定するのが良いと思います。20日に限っては事前購入のメリットがないので、
当日買っても同じです。

マルペンサエキスプレスと言っても、実際はかなりトロトロ走るので、
市内までならまだしも、その先にはあまり使えません。
むしろ、頻繁に出ているバスで中央駅に行く方が便利な筈です。

マルペンサはかなり不便で使いにくい空港です。
何より何もない。早朝に着いてもSIMカードすら買えない空港です。

ただし、TG便というのが若干引っかかります。遅れです。
この点でも、着いたらまず、中央駅にバスで行く。
中央駅なら店もあるので、食事もできるし、空港よりも居心地は良いのです。

Sabinaさんが書かれているように、せいぜい湖水地方とトリノ程度で、ベネト州などへのバスはありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 満席

BKKからのTG便の機材はエアバスA350-900でエコノミー3-3-3の座席配置。
    ウエブチェックインの時点で右の窓側3席の中央でしたので、別の列の通路側に移動しました。真ん中の席は空いていたのでわりと快適でした。
    後ろが赤ん坊連れの母親だったのでシートは倒せず、前の座席のアジア人の女は離陸直後、上昇始めたばかりにシートを倒してきたのでムッとしましたが、シートピッチがあるので不満はちょっぴり。

ミラノマルペンサ空港には少し早着、ゲートに入ったのは7時少し過ぎ。7:50のマルペンサバスに余裕で乗れました。
    所要1時間でミラノ中央駅。JORGEさんの予測の通り、9:15の列車にも間に合うタイミングでした。

しかし、旅行シーズンの週末のためか、朝の列車は満席。BASE運賃でも11:45発まで待たなければなりません。
    やり方が悪いのか、自動券売機では高速列車以外は表示されません。11時間の空路の後ではあと3時間待つのはつらい。

9:45の列車はEXECUTIVEに空席が残っていました。予定より30EURほど高かったのですが、高速列車の一番良い席もひとつの体験ですから今回利用しました。事前購入は飛行機の遅れを計算すればやはり無理ですね。

中央駅改札の外、プラットホームに向かって左側にTRENITALIAのラウンジがあり、せっかくなので利用してみました。
    ラウンジドアはメンバーのカードキーがなければ開かず、地元客が来るのを待って入場。
    さすがにEXEチケットは有効ですが、大したものはありません。それも体験。

車両は1号車、列車編成の一番前で何百メートルか歩きます。時間に余裕が必要。座席は1+1の通路を挟んだ2席で、ほぼ満席でわたしの対面だけ空席でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

(誤)プラットホームに向かって左側に → (正)プラットホームに向かって右側に ラウンジ

なぜか左右を間違えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさん、ありがとうございます

イタリアについて詳しい皆さんから回答いただき、感謝しています。

国際線到着から出口までたいてい1時間を見込んでいるのですが、マルペンサ空港はもっと早く出られるのでしょうか。朝7時台で到着便は多くないのでしょう。

なるほどTG便到着7時35分-バスマルペンサ空港8時15分発、ミラノ中央駅到着9時10分ならば、ミラノに慣れている方ならば9時15分発の列車に乗れるかもしれません。わたしには中央駅9時45分発でも、きっぷ購入でもたもたしているうちに乗れなくなりそうです。

イタリアの鉄道はBASEの運賃をもともに早割などの割引があるのでしょうか。

今回はさっさと連絡バスなどでミラノ中央駅へ移動して、そこですぐ出発する列車の切符を手に入れるのがよさそうですね。

回答いただいて道筋が見えてきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件