Q&A

トルコでレンタカー

公開日 : 2006年03月20日
最終更新 :

みなさん、はじめまして。

ゴールデンウィークにトルコに行こうと友人と計画中なんですが、現在レンタカーを使うかどうかで迷っています。
イスタンブールin/outで2~3週間くらいの予定です。
レンタカーを借りられるとある程度自由な行程が組めるかな?と思っています。市内では車は使わず、イスタンブール観光後、車を借りてアナトリア高原やエフェソスのほうへ向かうつもりです。(車があればグルッと回れそう?)

ガイドブックなどを見ていると、車は便利!という記述と道もさほどよくないのでレンタカーは危険という意見と両方あって迷っています。

友人と2人で交代で運転するつもりです。ヨーロッパやアメリカで運転したこともあり、普段もマニュアルの車なので、海外での運転はそんなに心配していません。

ただ、あまりにも交通マナーの悪いところやレンタカー自体がいい加減で、すぐに故障なんてことになると困るので・・・。(別の友人はヨーロッパやアメリカなどは大丈夫だけど、アジアは避けたほうがいいといってました。確かに以前バンコクやバリに行ったときは、ここでは運転できないと思いました。)

実際に行かれた方、または向こうでレンタカーを借りられた方がおられたら、ご感想などを教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: トルコでレンタカー

2年前にレンタカーで周遊してきたんですが、混んでるイスタンブルより交通量の少ない所の方が事故を起こしやすいんだなと思ったんです。
    2回も事故が起きたが、命は取り留めたもの怪我はなかったのがよかったんだけどね。やはり万が一事故があったらと思うとレンタカーはやめた方がいいと思う。バスでの利用が安心です。観光地ならバスは沢山出てくるから大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめて、レスで失礼します。

半日で、こんなにたくさんお返事をいただきありがとうございます。
    何度もレスを付けてくださった方もおられますので、1つ1つにお礼を書くとややこしくなりそうで、まとめてお礼レスで失礼させていただきます。

結論としては、ヨーロッパとさほど変わらない?中東と同じ?(残念ながら中東に行ったことはないので、よくわかりません。)
    少なくともアジアほどひどくはないってことでしょうか?
    (友人に聞くとその人の経験では北京とインドが最悪だと言ってました。その人は運転してないが、中国やインドでは絶対に無理だと思うと。)

実際に運転された方や現地に住んでおられる方のコメントなので、気をつければ、何とかなるのかな?と思います。
    もう少し考えてみます。
    まだ注意事項がありましたら、色々教えてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎は凄いよ

トルコのエーゲ海地方からマルマラ海沿岸南部での経験です。

① ウインカーを出さないのはトルコに限らず、中東では常識のようなもの。

② 峠道で追越をする。峠頂上付近の上りでも追越をかけてくる。

③ 子供が運転している。

④ 飲酒運転もできる。トルコはイスラム国のくせに酒を作っているは不思議。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう(再)

①②は当ったり前(^^;
    ③は最近取り締まりが厳しくてよく捕まってます
    ④はできる、という法律はありませぬ(笑)
    ま、捕まってる映像がよくニュースで放映されてますけど、
    笑い話にしかならないような酔っ払い風景ですわ。
    イスラムでもお酒はバンバン造ってバンバン飲んでますね。
    しかも偽物の酒も出回って、メチルアルコールで死亡者がたくさん
    でたのは記憶に新しいんですよぉ~。
    EUに加盟したいってのは何となく、こういう風紀に影響されてる
    ところもあるんではないでしょうか、個人的には加盟はできるはずないと思っとりますが(^^;やめといてくれや、って感じっすね。

もう18年前ですが,イスタンブールで借りて,アンカラで返すというパターンで車を借りました。イスタンブールは交通量も多く,マナーもあまり良くなかったので,現地の方のアドバイスで,交通量の少ない夜のうちに出発しました。車種は,安かったのでトルコ国産のフィアット。バックの入れ方が分からず困りましたが,こしょうもなく,現地の人には,「トルコの車はどうだい?」と人気者になりました。当時の話ですが,特に困ったことはありませんでした。ただし,郊外はみなスピードを出しますので,ひとたび事故になると大事故になるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう

事故ったら軽症で済むのは稀って話もあり(^^;
    自分がいくら気をつけても相手側のマナーによりますよね~。
    18年前ですか~、今は車の量もぐんと増えてますんで渋滞も
    多いし大変ですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件

確かにイスタンブール市内は当然、近郊も、もしかするとトルコ全体の
    交通事情はよろしくない、と言えます(^^;
    ウィンカー使ってる人間ってほとんど見かけないし(笑)
    ま、こういう国で車のトラブルってのは観光客にはありがちです。
    ヨーロッパ全体としてみるとトルコも似たり寄ったりですよ。

レンタカー自体は特に問題ないですよ、車もしっかりしてますし。
    ちなみに、Euro CarとGE carを使用したことありますが車はぜんぜん
    問題なかったですよん。Euro:0216-368-3333 GE:0212-288-4243です。

アナトリア方面、アンカラ方向へ行く道は山道で大型トラックが多く
    事故も多いので要注意。
    エゲ地方へ抜ける道のりの方が個人的には景色もよくて好きです~。
    ま、事故もアナドル方面より少ないような気もします、道自体も
    良いので、ではないかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件