ブルガリア ルーマニアとツアーに参加旅行です

ツアーに参加ですが ツアーの添乗員にもよりますが まだ先なので 添乗員さんに期待しておきます

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現在ルーマニアに滞在中です

昨日から先程までルーマニア在住の日本人ガイドと一緒でしたが、ホテルもレストランもチップ置いてません。
    観光地のウェイターは期待してるところもありますが、お釣の小銭0.5ronとかです。
    田舎にいるせいかユーロは今のところ使えません。
    クレジットカードも地球の歩き方でOKとあるところでもキャッシュでronのみと言われました。
    他に有料トイレを使用する場合もありますね。
    でも物価が安いので食事が付いているツアーなら1日20~30ronでいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルガリア ルーマニア貨幣

ありがとう ございました ヨーロッパはユーロになってから 楽をしていたので
    今更ながら 一国ごとに貨幣が違い交換しなくてはならないというのが億劫になっています。やはり田舎に行くと国の貨幣しか使えないことが多いのですね。とても参考になりました。最低限替えてユーロが使える場所ではユーロ使ってお釣りを現地の貨幣でもらうことにします。ホテルのチップをツアーだと必ず置くといわれる添乗員さんがいますが 今まで旅行でときどき枕銭置いてました  臨機応変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件