ベルニナバス

ほかの方の回答にもありますが、ティラノからベルニナ急行に乗車されるのなら時間はかかりますが、一度スイスのルガノまで行ってベルニナバスに乗るのもお勧めです。ベルニナ急行に乗るならと書いたのは、その時間に合わせて運行されているからで、もしもっと早い時刻の普通列車に乗車されるのなら、ミラノから直行でしょう。
紙の事項表(2017WINTER版)とネットで調べたところ、ルガノでの乗換を含めて5時間ほどかかりますが、ルガノ湖畔とコモ湖畔を走る景勝路線です。乗り換え時間が1時間ほどありますが、ルガノ自体が観光地ですから、ちょっと湖畔まで行ってみるとか、時間を持て余すことはないように思います。
あるいはティラノから先の旅程によってはルガノからスーツケースなどの大きな荷物を目的地まで送ることができるかもしれません。小さなカバン一つで移動できると楽です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルニナバス

Corailteozさん
    ありがとうございます!そのルートも考えてみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ベルニナバス

ルガノからティラノに向かうときは湖側になる進行方向右側がおすすめです。
    数年前に乗車したときは左側の席を指定されたのですが、空席の方が多かったので右側に移りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件