皆様、ありがとうございます。

時刻も分からず、日本の様にいつでもどこにでも行けるような感覚でプランを組んで恥ずかしい想いです。

時刻表を教えてくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ご指摘のようにハードすぎるところもあって少し工程を変えました。
まだハードですけれど・・。

スロベニアでは欲張りすぎですね。海沿いの小都市を選ぶか自然を選ぶか迷っています。

話がそれますが去年の秋にロヴィニに行きました。小さな旧市街地で日帰りで行ける所ですが私は夜の旧市街を歩くのが好きでこの日もこれでもかという感じで2時間程うろうろしました。

だからプトゥイもピランも外せない・・という感じです。
自然も素晴らしいですのでどれを我慢するか迷っています。


1日目 ザグレブ着→ プリトヴィッツェ泊
2日目 プリト→ザダル→シベニク観光→トロギル泊
3日目 トロギル→スプリット泊
4日目 スプリト→ヴィス島泊
5日目 ヴィス島→スプリット泊
6日目 スプリット→コトル泊
7日目 コトル→ドブロブニク泊
8日目 ドブロブニク泊
9日目(木) ドブロブニク発21:05発→ザグレブ泊
10日目(金) ザグレブ→リュブリャナ→プトゥイ泊(変更有)
11日目(土)プトゥイ→リュブリャナ→?

ここから決めかねています

先にコペルやピラン方面に行くか
プトゥイ→リュブリャナからブレッド湖や洞窟に行くか

何を優先するか・・。

ポストイナやシュコツィヤン
ブレッド湖やボーヒン湖  それぞれ素晴らしいのでしょうね。



質問なのですが

リュブリャナ→ブレッド湖にバスで行く場合打ち込むときにブレッド湖の名前はbledでいいのでしょうか。名前が沢山あるのですが。ピラン・イゾラ・コペルも沢山名前があります。piran・izola・koperと打てばいいのでしょうか。丁度土曜、日曜になるのでバスは出てくるのですが本当にあるのかどうか・・。

ポストイナ洞窟のツアーは17時で終わりですか?毎正時とは17時からのツアーはないという事でしょうか。


Go Opti の方法もありますのでもう少し考えますがまた何かご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/05/08 21:44

    確か昨年も同じところで迷っておられたような・・

    6日目7日目でコトルまで行かれますよね。
    これはかなり時間がかかりますので、ドゥブロヴニクで1日ツアーを申し込んで行くという手もありますよ。ついでにブドヴァまで連れて行ってくれますので考えようによってはお得で楽です。
    そうすれば1日分行程表が短縮できるので、スロヴェニアで洞窟行きと海辺行き両方に回せます。
    私個人としては、昨年ピランとイゾラとコペルがとても気に入った次第。泊まるならポルトローシュかなと思いますが、どうでしょうか。
    土曜はまだ本数がありましたが、日曜は余りなかったと記憶しています。でもイタリアほど劇的になくなるわけではありません。
    コペルのバスターミナルは大きくて、リュブリャナからのバスの本数が多いです。まずここで下りて次のバス時刻を確認後観光してからイゾラに行き、その後ピランに行くというようにすれば1日でも回れますよ。時刻表をネットで調べるときは面倒ですが一つ一つ都市名を入れて検索するのが確実です。
    ポストイナの洞窟は、確か夕方16時までだったと思いますので注意が必要です。洞窟内はとても寒いし、お昼前に行くのがベストでしょう。その後洞窟城へバスで行けますしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうです。

    Sabinaさんが毎回イゾラ・コペル・ピランをお勧めされているので去年行きたかったのですが時間がなく、今回こそと思ったのですが欲張るために同じような状況です。

    去年、go optiで同乗していた男性がある所で下車しました。その時に旧市街が少し見えて「ここはどこ?」と思いました。男性が下りてしばらくしてから聞いたら運転手さんは「コペル」だと。私のつたない英語が上手く伝わっていたら・・の話ですが。

    コペル→イゾラ→ピランの順に行けるように計画を練ってみます。

    ポルトローシュ、検索しました。お洒落で素敵な街。教えて下さってありがとうございます。ポルトローシュには旧市街ってあるのでしょうか。何故かこじんまりした古くて小さな街の方が気になるもので。以前、モナコに行った時はそんなに感動しなくてマントンの細い道の旧市街を歩いた時にはドキドキしました。



    ドブロブニクからツアーでコトル・ヴドヴァに行く方が気が楽ですね。灯がともるコトルも気になるのですが。


  • クロアチア周遊を2つに分け、間にスロべニア周遊を入れると効率的です

    初日プリ湖に泊まれば、あとは別に強行軍ではありませんよ。
    過去ログを見れば、あなたのペースと同じです。

    ただ、一つだけ。あなたのルートではリエカ~ドブロブニクのヨーロッパ一美しい海岸のうち、半分近くのリエカ~ザダルが見れません。この海岸は北へ行くほど険しく、断崖絶壁の連続の絶景です。

    よって、島はどこか1か所にして、プリ湖1泊のあと、ザグレブ経由でリュブリャーナ散策後、ブレッド湖(泊)へ。
    ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、その他のスロベニアの古い街を観光、クロアチアのリエカに出て(泊は郊外のオパティアが最高)、バスでドブロブニクまで南下が効率的です。

    スロべニア、クロアチアは最近までユーゴスラビアという一つの国でしたから、分けて回るほうが効率的ではありません。
    ザグレブとプリ湖はクロアチアの前半、スロべニアを入れて、クロアチアの後半(ダルマチア海岸)とするのが無駄がありません。

    スロべニアは街もいいですが、街のみ好きで、自然には余り興味がないなら別ですが、ポストイナ鍾乳洞は世界一美しい鍾乳洞といわれ、アルプス山中のブレッド、ボーヒン湖も必訪でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスで海岸沿線

    再度、プランを立て直そうと思っています。

    その前に質問があります。

    以前、書かれていたリエカから海岸沿線でドブロブニクまで行くのも気になっていました。

    これはリエカからドブロブニクまでの直行12時間のチケットがあるという事ですか?
    それとも途中でザダルやスプリットで途中下車してドブロに行くという意味ですか?

    もし12時間かけてドブロまで直行だとしたらトロギールなどに行きたい場合はドブロから?

    どちらかというと自然より街歩きが好きなのですがスロベニアに行って洞窟や湖を見なかったというのは何をしに行ったの?と言われそうで。

    質問の返信、いただければ嬉しいです。