バスで海岸沿線

再度、プランを立て直そうと思っています。

その前に質問があります。

以前、書かれていたリエカから海岸沿線でドブロブニクまで行くのも気になっていました。

これはリエカからドブロブニクまでの直行12時間のチケットがあるという事ですか?
それとも途中でザダルやスプリットで途中下車してドブロに行くという意味ですか?

もし12時間かけてドブロまで直行だとしたらトロギールなどに行きたい場合はドブロから?

どちらかというと自然より街歩きが好きなのですがスロベニアに行って洞窟や湖を見なかったというのは何をしに行ったの?と言われそうで。

質問の返信、いただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドブロまでのバス12時間は長いので途中1,2泊がいいでしょう

>これはリエカからドブロブニクまでの直行12時間のチケットがあるという事ですか?

チケットはあります。ドブロ行きバスに乗ればいいわけです。
    ドブロ行かスプリト行バスで8時間のスプリトで降りてもいいわけです。その場合スプリトまでのチケットとなります。

時間はない方は長いですが、朝のバスで12時間かけて夜早くにドブロということです。途中、ランチやトイレ休憩があるのでそれほど大変ではありません。1日くらい問題ありません。日本から欧州へのフライトのほうが倍は大変です。

高速道路経由のバスもあるので、海岸のリゾート群経由かどうかチェックを。
    主要バスターミナルにはロッカーがありますが、ない街もあるので、ない所泊がいいかと。
    シベニク、トロギールには泊まったのでロッカーがあったかどうかわかりませんが、ないかも知れません。

スロベニアはスイスのように自然が魅力の国です。鍾乳洞に興味がなければ、別ですが、世界一美しい(規模は世界2位)のポストイナに行かない選択肢はないような。
    ここはスロベニアもクロアチア、ボスニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、コソボの7国がユーゴスラビアという一つの国だったとき、時のチトー大統領が国賓をここに必ず案内したほど現在の7か国を通じてNO1の魅力の地というわけです。プリ湖でもドブロブニクでもなく、ポストイナに案内したのですから。
    トロッコで回る(一部徒歩)ほど広大です。
    ブレッド、ボーヒン湖もユーゴ時代からプリ湖、オフリド湖とともにユーゴ4大美湖といわれ、ユーゴは欧州で湖が最も美しい国と言われました。
    よって、スロベニアではこの3カ所は必訪、時間があればリュブリャーナや沿岸の街々にも足を延ばすように案内しています。

確かにスロベニアの海岸沿いの街々は美しいですが、同じように美しい街はクロアチアはじめヨーロッパには3桁から1000
    以上はあり、行ったことのない街ひとつくらいでもいいような気がします。

最も、自然の風景には興味がない方もいますから、有名だから、行かないと笑われるといった理由で無理に行くこともないでしょう。
    私は富士山も京都もといったように、自然も古い街もどちらも行きたい、好きといったかたのほうがマジョリティと思い、それに即したバランスいい旅程提示をモットーにしています。
    欧州にはとりたてた自然がない国も少なくないのでその場合は街オンリーですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり強行?

少し変えました。

1日目 ザグレブ着6:30  プリトビッツェ国立公園観光 泊
    2日目 プリ(バス5:45,7:30,8:30)→ザグレブ(バス10:15,11:00,12::30)→リエカ泊
    3日目 リエカ(9:00,9:30)→トロギル泊
    4日目 トロギル→シベニク観光→トロギル→スプリト泊
    5日目 スプリット(フェリー11:00,18:30)→ヴィス島  コミジャ泊 
    6日目 ヴィス島(フェリー13:30)→スプリット(15:00着)→ドブロブニク泊(夕方までバスがあると信じて)

7日目 ドブロブニク泊
    8日目 ドブロブニク→コトル泊
    9日目 コトル→ドブロブニク   ドブロ21:05発→ザグレブ22:00着 泊
    10日目 ザグレブ→(バス7:00、9:15着)→リュブリャナ(直通列車14:47)→コペル→ピラン泊
    11日目 ピラン(バス10:36)→コペル(直通列車14:47)→ポストイナ泊
    12日目(日)ポストイナ(9時からツアー)→ボーヒン鉄道でブレッド湖へ 泊
    13日目 ブレッド→リュブリャナ
    14日目 夕方ザグレブ飛行機

まで考えました。

気になってることは6日目のスプリト→ドブロのバスです。
    時刻表では出てきたのですが海岸沿いのバスはあるのかな・・。
    やはりスプリトで泊まった方がいいのかと。

12日目  ボーヒン鉄道は頻繁に走っているのでしょうか。調べてもうまく出てきません。ポストイナ→バスでノヴァ・ゴリツェまで。バスターミナルから駅まで500m以上あるらしいのでSLにたどり着くのに時間がかかります。列車は1日に2本と読んだような記憶が。この日にブレッド湖に行けたらいいのですが。