僕はSBBオンライン以前の旅行者で

良く分らんが、FamilyCardもスイスPASSの一つだと思うのだがいかが。

子供はFamilyCARDが有れば無料だから、切符購入不要だが、子供と一緒に座席を予約したいなら、
大人の切符のみ購入して、別に、座席購入のページもあるからそこで大人分と一緒に買えばいかが?
https://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/tickets-for-switzerland/seat-reservations.html

そもそも、スイスで座席指定は、パノラマ列車以外は不要と思います。特に、ZERMATTからMILANOなら座席指定は不要でしょう。で、大人の切符だけ買えば良いから、FamilyCardかJuniorCardかは心配不要ですね。

スイス路線はSBBで、イタリヤ路線はTranitariaでオンライン購入すればよいのでは。
特に、イタリア鉄道ONLINE購入は、とても安くなる早期割引が効くから、SBBで一緒に買えたとしても、SBB経由で支払いだから高くなる可能性が大きい。

ところで、スイス鉄道も早期割引の効く SuperSevaer切符ってあるが、半額カードが無くても半額で、半額カードがあればさらに僅かながら割引があるらしい。時間帯や列車、区間が限定されるらしい。半額カード使わないとFamilyCARDが手に入らないから、子供はJuniorCARD買う必要ありますね。
http://liliki.net/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AB%E5%89%B2%E5%BC%95%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A7%E4%B9%97%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

MILANO一日で可能かどうかは、人それぞれでしょう。最後の晩餐見たいなら時間予約も必要だし。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追記

    FamilyCardの通用路線は、親のスイスパスと同じ、となってます。
    つまり、貴方が、半額カード(SwissHalfFarePass)なら、その通用路線を見ればよい。
    つまり、下記の通用路線MAPを開き、半額カードの通用はどこかで判る。
    半額カードの通用範囲は年々変わる。昔は登山鉄道は25%だったが、今は半額適用になってる。
    例えばYungFrauへは、赤点線の①だから、半額カードだと半額だがスイストラベルパスだと25%ですね。半額カードの方が有利だな。
    http://www.myswitzerland.com/ja/transport-travel/tickets/public-transport-passes/tickets-swiss-half-fare-card.html
    以前は、半額カードはスイスパス範疇ではなくて、スイス鉄道切符範囲だったので、フランス領のMont Blanc急行には適用されない。で、今はスイスパスの範疇となっているようだが、スイス国内の駅で購入できるのは昔と同じだ。下記のinternationalのページ
    https://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/travel-in-switzerland/international-guests/swiss-halffare-card.html
    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    何度も返信いただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    また色々質問を出させていただくと思いますが、宜しくお願いいたいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    その後、SBBにメールで問い合わせたところ、
    今回の場合の子どもの分は ジュニアカードを選択すればよいとの返答でした。

    そうですね、スイス分はSBBで、domodossolaからミラノはTranitariaで購入してみようかと思います。
    早期割引もかなり安く驚きました。

    ツェルマットの天気予報を見ながらミラノへ行く日程を決めたかったのですが、
    イタリアへ行ける機会はもうないと思うので、
    ツェルマットを一泊減らしてミラノへ行こうかと思います。

    以前にも旅行のページを拝見したことがあります。
    またじっくり見せていただきますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕の追記と行き違いになったようですね

    解決したようでよかったです。確かに、FamilyCardとJuniorCardは機能は一緒ですから。
    でも、SBBもいい加減ですね。

    なお、引用したページは僕のブログではありません。
    僕のはここですが、情報が古いですから。
    http://4travel.jp/travelogue/10221348
    http://4travel.jp/travelogue/10228057
    では、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件