Re:ドイツ在住日本人の投書

最後の一文は「一週間でそんなに回れるはずないだろ!」というつもりだったのですが・・・・全部が嘘とは思いませんが、途中、「盛って」ますね。

>シロカイーナさん

何か「特別措置」があるんですっけ?いずれにしても、そろそろパスというのは値上げするとか、廃止するとか、対応策を取るとは思いますけどね。

>ドンバスマキシムさん

切符が外国から買いにくいことも原因と思うので、ネットで買って、二次元コードでOK、にすれば、パスなんかよりもはるかに儲かると思いますが、そこまでは出来ないのか・・・。

>Terra Africaさん

先日、ある文献を読んでいたら、ユーレイルパスが細かく何カ国パスとかを作って、非常に分かりにくい仕組みにしたことがパスの衰退に拍車をかけているそうで、それに比べればJRのパスは分かりやすい、とのことでした。のぞみに乗れる「追加料金」を取ればいい、という話もあるそうですが、あれだけ混んでいると、そんなレベルの話ではなく、やはり日本人と同じお金(特割等の割引も含めて)を払わないと、乗せてくれない、でしょうね。ヨーロッパと日本でどちらが非居住者旅行者の恩恵が大きいか、というのは誰か調べないですかねえ。・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 別に盛っていないでしょう。1週間あれば楽勝コースですから

「日本縦断・新幹線の旅」を計画してだから、1日目京都、2日目姫路途中下車で被爆地広島に行き、泊、3日目新幹線で名古屋経由高山泊、4日目名古屋にもどり、花巻泊、5日目函館泊、6日目夜までに投書の主のふるさとの札幌にいく
    で7日パスなら1日の余り。
    それを京都と高山に半日ずつ+すれば悠々じゃん。
    1週間の最適コースだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件