行程の後半を変更しました

ベルガモはベルガモ空港付近、旧市街、新市街と周辺部の各エリアに宿がたくさんあります。
鉄道駅近くのメルキュールにしようと思っていたのですが空室なし。知名度の高い宿から満室になっています。
宿代は決して安くはありませんが、ミラノ周辺の観光ポイントとして人気になっているようです。

目当ての宿が満室で取れないというのもあるのですが、街が人気の観光スポットになって大勢のツアー客がぞろぞろでは、北イタリアの町のふつうの様子が分かりません。というわけで、日程を変更。

シルミオーネの次はローディへ泊まることにしました。鉄道駅から遠くない市街地にちょうど良いくらいの宿を見つけました。宿のサイトで問い合わせます。スーペリアルーム(朝食付)で1泊101EUR。1EURは市税みたい。

ここに2泊して、翌日はパヴィアへ足を延ばして日帰り観光するつもり。ローディの町はそんなに大きくないけれど、それが良い。ドゥオーモ広場の様子はグーグールマップで観察でき、便利な時代ですね。

そのあとはミラノに1泊して帰路につきます。

トレント、シルミオーネ、ローディと宿はだいたい1泊100EUR(朝食付)。ミラノ市内の宿は約150EUR(食事なし)でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宿のウエブサイトから直接予約

    ミラノとトレントのホテルはエクスペディアを利用しました。
    シルミオーネとローディのホテルは宿のサイトから直接予約。

    シルミオーネのホテルは後でバスタブのある部屋をリクエストするつもり。

    ローディの宿はサイトに英語バージョンがあるのに初めは気づかず、イタリア語を解読しながら問い合わせました。
    この宿、宿泊料金などの返事は英文で迅速でしたが、迷惑メールになっていた。そういうことは想定内。

    わたしの予約に返事が来ず、リコンファームを入れたら即座に返事。
    保証にクレジットカード情報を送るようにと。そんな情報、サイトには書き込むところなかった。

    普通のメールじゃ危ない。二度のメールに分割して送りました。これもすぐ返事がきました。
    でも予約番号とかないのね。家族経営らしいホテル。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/10 22:00

    ちょうどミラノで見本市の時期なのです

    5月17日から22日までミラノで入れ替わりに4つの見本市が開催されるので、その関係もあると思います。
    ミラノのホテルが高騰するから、近いベルガモに宿を取って通う人たちもいるのでしょう。
    見本市客狙いのスリも来るのでご注意下さい。

    私もホテルの予約サイトから直接予約入れることが多いです。結局これが一番サービス良かったりましな部屋をあてがってくれるので。
    予約番号がないというのはよくありますよ。特にB&Bだと客が自分だけということも多いです。

    ミラノにパヴィアにローディに・・というと、今ちょうど、ウンベルト・エーコの『バウドリーノ』を読んでいます(岩波文庫、上下巻)。中世のこの地域が上巻の舞台なので、いつかお時間があれば是非ご覧になって下さい。ハードカバー版の時に余りに面白くて一気読みしたのですが、今回文庫化したので買って再読。やはり面白いです。さすがエーコ。亡くなってしまいましたが・・。
    それではご旅行楽しんで下さい。