Q&A

パリの治安について

公開日 : 2006年03月21日
最終更新 :

パリ、リヨン駅周辺に夜23時過ぎに到着、近所のホテルに泊まる予定なんですが、治安はどうでしょ?
19区、20区とかの治安が悪いと良く聞くうえに、移民、学生のデモ等かなりきな臭い気がするのですが・・・
パリをよくご存知の皆様、お教えください。

パリはまだまだ初心者なんです・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: デモは危険な感じがしなかった

2週間の滞在中、移民の暴動は見ませんでしたが3回デモ集団に遭遇しました。
    パンテオンの前では、カメラの前の学生だけが、取材中だけわざと過激な抗議行動(テレビ向けだと思う)をしているのを目撃しました。夜9時過ぎのコンコルド広場では、学生の一部は踊り狂っていました。
    それよりリュパブリック広場近辺で見た労働者らしき集団の抗議運動のほうがよっぽど切迫感がありました。
    カルティエラタン周辺には装甲車や警官が異様なほど(普段を知らないけど)いるし、彼らの抗議対象は観光客ではないのでデモについてはあまり心配いらないと思います。

治安とは異なりますが、バスが止まります。抗議行動の一環なのか、運転手が「MANIFESTATION!」と叫んで乗客を途中で降ろしてしまいます。何日何時何番のバスがこの抗議行動をするのか、バス停に張り紙が貼ってあります。こっちのほうが観光には影響あった。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/22 00:01

28日はスト

パリは時々仕事で行きますが、危険度はどこの都市でも同様程度で特にパリだけが・・・ということは無いと思います。
    大都市の駅周辺は確かに危険地帯であることは常識ですしやはり深夜に大きな荷物を抱えてウロウロするのはリスクは高いでしょう。
    近くても保険だと思ってホテルまではタクシーがベストだと思います。
    勿論その時はタクシー乗り場から、が絶対です。(客引きしている白タクは危険ですから)
    28日はかなり大規模なストが予想されていますので気をつけて下さい。
    以前銀行のキャッシュディスペンサーだけのストに当たった事があり、現金が引き出せず往生したことがありました。
    それ以来必ず5万円くらいの現金は必ず持つようにしています。
    現地での情報収集としては私はよくクレジットカードの現地サービスセンターを利用しています。(日本語で大丈夫ですし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

リヨン駅からのタクシー利用について

> 近くても保険だと思ってホテルまではタクシーがベストだと思います。
    基本的にはpeliniさんのご意見に賛成ですが、補足させてください。

リヨン駅に列車で到着したなら、タクシーに乗るのは楽でしょう。
    エールフランスバスで到着したなら、バス停からタクシー乗り場まで重い荷物を持って駅まで登らなければなりません。ホリディインはエールフランスバスを降りて、バスの進行方向30M程先にある交差点に立って右を見れば看板が見えるほど近いです。
    テルミニ駅を知っている人なら夜でも歩き通せる距離だと思います。

なお、私の感覚ではローマテルミニ駅のほうが2倍うさんくさいと思いました。
    リヨン駅は構内は広いけど駅前はそれほど広くありません。
    怪しげな人は構内のほうに多く見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分な注意が必要かと

パリは多分ヨーロッパの首都の中でも一番治安が悪いです。
    場所柄もありますが、それよりも夜、暗くなると一気に治安が悪くなります。
    私ならそんな時間の徒歩での移動は絶対避けます。
    ホテルはどの辺りになるのでしょうか?
    駅に隣接してるホテル以外でしたらタクシーの利用は必須かと。
    日本の都市と同じ感覚で行動するのは大変危険です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 十分な注意が必要かと

>夜、暗くなると一気に治安が悪くなります。

それほどでもないようなきがしないでもないです。
    それより、終電が終わってからの渋谷の方が怖かったです。

来週27,28はSNCFのストのようですのでネットとかで
    確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リヨン駅周辺について

はじめまして。東京在住オトコです。

最近のデモ中のパリはよくわかりませんが。。。一般論として。

リヨン駅近くのホテルは時々利用します。駅前は遅くまでやってるレストランやカフェがあるのでにぎやか。

治安が悪いといっても、正直、パリはどこでも治安は悪いです。ただ、悪いといってもスリ等が多いというレベルなので、きっちり注意していれば大丈夫です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

極端に治安が悪いわけではないんですね。19区や20区が近く、町の東よりなのでちょっと気になっていました。

ローマテルミニ駅近辺と同じようなもんですかね。
    早朝のマドリード並の治安だとかなり怖いですが・・・