昔、私も調べました。

マサイマラに3回行きました。
最初の2回は4と6月、3回目は2012年8月13日から3泊しました。
川渡りが見たかったので、独自に調べました。
その時の話です。
最終的にマラ・アシュニール・キャンプというところに泊まって、小規模ですがヌー、シマウマの川渡り見れました。
感動ですよ!

以下、長文になります。
このとき、ロッジのガイドは川渡りポイントは3か所、と言ってました。
1か所はこの年は水がほぼなし、もう1か所はその時、付近に全くヌ~がいませんでした。
残る1か所で見れたのですが、マラセレナロッジのそばです。
ここは毎年変わらないポイントとのことです。
マラ川のどのあたりのポイントかは、〇rip〇dvisor でマラセレナロッジを調べ、そこから地図を見るとだいたいわかります。
セレナロッジは2月ぐらいの時点で既に満室でした。
行く前にそれを知っていたので、〇rip〇dvisor の地図から、各ロッジが地図上に表示されるので、付近のロッジ・キャンプを調べ、〇rip〇dvisor での口コミを見て、7-8月の口コミでだいたい川渡りを見れた、とのコメントがあることを確認して決めました。
ケニアの旅行会社(日本語で可、名前忘れました)にナイロビ1泊、サンブール2泊、マサイマラ3泊、ツアボ西2泊で手配しました。
旅行会社はいろいろなロッジを勧めてきましたが、マラ川から遠いところもありましたので最終的に自分で決めました。
地図を見るとわかりますが、マラ・アシュニール・キャンプは、マラセレナロッジに直線距離は近いのですが、マラ川の川渡りポイントに行くには、マラインターピッズの方まで行って、そこでタレク川を車で渡れる場所があり、そこを渡ってポイントに行くので、すごく遠回りする必要がありました。
よって、マラインターピッズも場所的には川渡りポイントに近いロッジです。
そこまでは事前に調べようがなかったですね。
川渡りポイントでは、川の北側にすごい数のサファリカーが待機しており、場所取りになります。
初日は、川渡りを車と車の隙間から見た感じの不完全燃焼でした。
マラセレナロッジは川の南側からアプローチするのですが、南側にあるロッジは他にほぼないので、場所取りの必要性がなく、距離もロッジから近く、ものすごく有利です。
マラセレナロッジの口コミを読んでいると、この有利な点をコメントしている人がいました。
私たちは、朝、夕のサファリでなく、この日はランチボックス持って、一日がかりのサファリでした。
他にもムパタとか、かなり遠いロッジの車もたくさんありました。
私は、ムパタサファリクラブ、ガバナーズキャンプ、インターピッズにも泊まったことがあります。
ムパタ辺りだと、遠すぎて、毎日ポイントに行くのは無理でしょう。
2泊3日だと川渡りは相当難しいでしょう。
同じロッジに日本人二人組が4泊してましたが、彼女らは一度行って待機しましたが見れず、遠いので、その後は付近をサファリして結局見れませんでした。
今の時点でロッジが決まってないとすると、ポイントに近いロッジは予約いっぱいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント