なるほど!>夜朝問わず、人出がない、少ないのが危ないの

マルコポーロ様

貴重なご意見ありがとうございます。
この掲示版で相談させていただいて良かったです。

4時にザルツブルグでおりるのは辞めておきます。
とはいえ、寝台も捨てがたく、次ぎの選択肢で考え中です。

①13:50分発で20時頃ザルツブルグに着き、1泊。
②21:40分発、6時頃ミュンヘン着 1泊

>バスで35分のロイテに出て、列車でガルミッシュパルテンキルヘン経由で

こんなルートもあるのですね!!こういうアイデア大好きです。ありがとう!!

ただ、すみません。今回は、私が全体像いっていないのが悪かったのですが、
この後フッセン→ハイデルブルグ(友人宅)に行く予定なのです。

12泊13日の予定で、スイス(チューリッヒ)→北イタリア→南ドイツ→スイス(チューリッヒ)

ウルム経由、スタットガルト1泊か、そのまま一気にハイデルベルグまで行くかもしれません。
ドイツは、バスも便利に利用できそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 朝ミュンヘンに着いたら、ガルミッシュ経由フュッセンの方法も

夜行列車はJRの快速ながら(春夏休みなどの不定期列車)でも経験できますが、寝台は定期列車では絶滅してしまったので乗りたい気持ちはわかります。
    宿泊代はそれほどセーブにならなくても、寝てる間に移動できるのが最大のメリットでは?

反面、観光してみたいザルツブルクに寄れないなどのデメリットもありますが。
    朝ミュンヘン到着後、午前中に観光。フュッセンに直行せず、ガルミッシュ経由で行くと、ガルミッシュに着く30分前からアルプス風景に。ガルミッシュ~ロイテ間1時間弱が白眉で、左車窓にドイツ最高峰のツークシュピッツェ(約3000m)などヴェターシュタイン連峰の峰々がずっと続き、今回の旅の車窓では一番の絶景となるでしょう。
    3人とも窓にしがみつくこと約束できます。それほどすごいです(ただし晴れてれば)。

1の場合は翌日午前にザルツブルクを観光、特急で2時間のインスブルックに出て、ガルミッシュがいいでしょう。
    このインスブルック~ガルミッシュ間はアルプス越えのヨーロッパ車窓展望ベスト10区間ですから、ガルミッシュ~ロイテ間に加え絶景の連続になります。
    ロイテからのバスは18時台にはありますが要チェックを。

また、チューリヒから北伊へはサンモリッツ、ベルニナ急行、ティラーノ、ミラノ(所要7時間)が一番景色がいいです。
    ベルニナ急行はヨーロッパ車窓展望べスト10の中でも1番といわれているからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガルミッシュ経由・・・覚えておきます。

マルコポーロ様、毎回良いご提案をありがとうございます。

夜行は諦めて、Veneziaをお昼(13:50分)に出る案にすると、インスブルック泊というのも可能そうです。

13:50* VE S.L. 18:36 INNSBRU

で翌日、インスブルグからガルミッシュは、2時間置きくらいにバスがでているようです。が、しかし、そこからフッセンへのバスは、見た限りでは、次ぎの1本のみ!

12:20 Garmisch-Partenkirchen
    13:30 Füssen, Kemptener Str.

いかにも秘境!

この当たりは、車が使えると便利なのでしょうかね・・・

>チューリヒから北伊へはサンモリッツ、ベルニナ急行、ティラーノ、ミラノ(所要7時間)が一番景色が

ベルニナ→ティラーノ→ミラノも絶景コースなのですね。

残念ながら、今回、チューリッヒ→グリーンデルワルド(2泊)→ツエルマット(1泊)→Dommdolossa(1泊?)経由ミラノへ行こうと考えており、氷河特急(7時間)経由でtirano→ミラノで時間足りないかもです。

或いは、遠いベネチアは今回は辞め、

dommdolossa → milano(街観光) → Tilano → chur → Innsuburg 案もありかもしれません。

素晴らしい提案をいっぱいいただき迷ってきましたが、初心者だと無難なルートの方がいいのかなと思ったり・・・

①ベネチア 13:50分発 20時半頃 ミュンヘン着
    ②ベネチア 21:04分発、6時頃 ミュンヘン着

早めに計画をFIXしたいです。情報ありがとうございました。

• 17/06/08 20:14

そんなものはない

②21:40分発、6時頃ミュンヘン着
    ないでしょう。

①13:50分発で20時頃ザルツブルグに着き
    ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。

時間に誤差がありました。

Venezia Santa Lucia 21:04 dep
    München Hbf 06:10 arr

Venezia Santa Lucia 13:50 dep
    Rossenheim乗り換え
    Salzburg(21:00着)

でした。ただ、これは乗り継ぎ4分で大変そうです・・・

https://www.oebb.at/en/