大小合わせて8回ほど観ています

5回目のマサイマラに今月末に向かいます。
川渡りですが、その時期にマサイマラで滞在すれば大小の差はあると思いますが観ることが出来ると思います。

1. 8月中旬と9月中旬だったらどちらが川渡りを見られる可能性が高いのでしょうか

それはその年によりますね。私が一番大きな川渡りを観たのは2016年の9月中旬でした。
それまで8月に二度訪れていますが、それよりももっと大きかったですよ。
川渡りは午前中の昼前ぐらいが多いとガイド兼ドライバーの友だちが言ってましたが…結構まちまちです。

2. 混載のツアーでもこの時期は普通に川渡りに連れて行ってもらえるのでしょうか。
  川渡りに重点をおいたツアーは現地ツアーでもあるのでしょうか。

その時期なら必ず連れて行ってもらえますよ。
私は毎回Governors Campに泊まっています。テントロッジで、テントの目の前にマラ川が通っていて、お昼休みにその川でヌーの川渡りがはじまりました。
ビックリしましたよ!

私はじめてのケニアで現地のマサイの友だちができたので、毎回Governorsです。
友達がガイド兼ドライバーをしているので、毎回混載ではなくひとりだけで載せてもらっています。費用はかかりますが、希望の動物に会えるのでオススメですよ。
Governorsは1日3回のサファリがあります。
ロッジ泊も検討されるなら回数も調べたほうが良いと思います。

3. 基本的にツアーのサファリは早朝と夕方のようですが、希望して昼間にお弁当をもっていってサファリに連れて行ってくれたという方もいました。ヌーの川渡りが活発なのは昼間だとのことなので、昼間にサファリをできるツアーがいいかなと思います。
現地混載ツアーでもそのような対応をしてくれるものはあるのでしょうか。

Long Safariといいます。希望すれば連れて行ってくれますよ。
その代わり、トイレはブッシュになることが多いので、朝の珈琲はあまり飲まないほうが良いですよ(笑)
私は滞在中2回はLong Safariでランチボックスを持っていっています。

4. 川渡りが見られる場所までは国立公園入り口からかなり距離があるので、川の近くに泊まるのがおすすめといっている方をみました。宿泊場所が国立公園の外の安いツアーだと難しいでしょうか。

最初のサファリはGovernorsでは朝の6:30くらいからなので、余裕で川渡りの場所までいけますよ。
朝から別のポイントに行ったなら川渡りポイントから離れてしまっていますが、きちんとリクエストをしていたらどのロッジでもそこそこ近くでウロウロしてくれるはずです。

5. マサイマラ2泊3日だと日数は足りないでしょうか。
  もちろん自然のことなので絶対はありませんが、見られるチャンスで考えると、川渡りを見に行くには最低何日必要というのはありますか

私は8月や9月の毎回最初の数日で観れているので…何度も来て観れないのはとても残念ですね。
毎回5泊以上はするので全てBIG5も観れています。

どうしてもヌーの川渡りを観たいというご希望でしたら長めに取ることをオススメします♬
マサイマラは何日いても飽きないですよ。
私は最長8日間居ましたが、毎日観るものがあるので飽きませんでした。

6. 豪華でなくていいのですが、それなりに信用できるツアーはいくらくらいでしょうか。
  現地ツアーだと2泊3日でUS$300から400くらいが相場でしょうか。
  そういったツアーをメールなどで日本から事前予約することはできますか。

相場はまちまちです。交渉次第と言うか。
以前、数泊ですがMARA WESTという所に泊まりました。安くてとっても快適でしたよ。日本人はあまり利用しないようですが、私は自分のテントを持って泊まりましたが、一泊朝食付いて$35でした。マサイマラの外にありますが、マサイ族の学校の前で朝からマサイの子供達と挨拶しながらサファリに出かけて楽しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント