Q&A

ロワール近辺でのドライブについての質問

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

かえるまろと申します。

さて、G.W. にフランスはロワール川近辺を古城を巡りながら
ドライブしようと思っています。
以下のようなプランを立てたのですが、現実的でしょうか?
また、分からない点が何点かあるので、情報をお持ちの方がおられたら、
お教え下さい。

・モンサンミシェルにあるレンタカーオフィス
(英もしくは独語で対応可能で、貸し出し/返却場所が別に出来る所
日本からネットで予約が出来れば尚、嬉し。選択肢にオートマがあれば
最嬉。)

・バルビゾン近辺のドライブ事情
(下記日程の三日目で時間が余ればバルビゾンも車で回ろうかと。。
でも、あのあたりってドライブには向かないのでしょうか?
もし、三日目で時間的に苦しければ、別日程で、レンタサイクルをして、
フォンテーヌブローの森とバルビゾンを丸一日かけて回ろうかと思って
います。)

○ 組んだ予定

前日 :モンサンミシェル泊

一日目:モンサンミシェル発
モンサンミシェルでレンタカーが無理ならレンヌで借りて、アンジュへ
(直行の場合の見積もり時間 モンサンミシェル -> レンヌ 1時間
レンヌ -> アンジュ 3.5時間)
アンジュ近辺泊

二日目:アンジュからトゥールへ (直行の場合の見積もり時間1時間弱)
トゥール近辺泊

三日目:トゥールからオルレアンへ (直行の場合の見積もり時間1時間弱)
出来ればオルレアンでレンタカーを返却、無理なら、パリ近郊のどこかで
返却し返却場所泊、もしくはパリ泊

あと、もし、他にお奨めルート/日本人にも見やすい地図/お奨めの
古城/お奨めの古城ホテル/レストランなど口コミの情報がありましたら、
幸いです。
個人的には、ユッセ城にはぜひ行きたいと思っており、アンジュ城(?↓)に
泊まれたらいいな。と思っています。

http://www.chateau-du-plessis.com/

では、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/22 21:06

Re: ロワール近辺で,

ロワールの城巡りは、レンタカー向きです。 
    私はソミュールという町で借り出しましたが、見学地を考えて、電車移動+レンタカーを、上手にルート作りするのが、良いでしょう。
    またお城は山ほどあるので、行くお城を決めないと回りきれません。

個人的には、ユッセ城、アゼルリドー城、シュノンソー城が、良かった。
    いつ行くのか知らないけど、5月のときは、ロワール川沿いに、木々の綿毛がたくさん飛んでいて、日本では知らないいい感じを、体験できました。

バルビゾンは車で行くのがオススメです。パーキングも有ったし、行って散歩するのは、良かったです。
    また、フンテーンブローの町を、半径10キロの森が囲んでいるので、
    森を通り抜けるのには20キロ走ります。なかなかの森です。森の中の道沿いには、ピクニックベンチなどもあり、持参のお弁当なども可能。

また、森の周辺には、バルビゾンだけでなく、モンフォール・ラモリー、モレ・シュール・ロワン、といった魅力的な小さな町もありました。
    ドライブのあと、列車駅のあるフォンテーンブローなど、この辺で車を返却するのも良いでしょう。

いずれにしても、観光場所を増やさずに絞って、ボンヤリ(のんびり)ドライブすることを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/22 22:23

Re^2: ロワール近辺で,

お返事ありがとうございます!

> いずれにしても、観光場所を増やさずに絞って、ボンヤリ(のんびり)ドライブすることを勧めます。

とおっしゃりつつ

>また、森の周辺には、バルビゾンだけでなく、モンフォール・ラモリー、モレ・シュール・ロワン、といった魅力的な小さな町もありました。

なんていわれると、行きたいところが増えてしまうじゃないですか~。
    でも、おっしゃるとおり、がんばって絞ろうと思います。
    現地滞在期間は、4月28日~5月6日なので、kiya さんがおっしゃる木々の綿毛が見られるかも知れません。

情報、どうもありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワール+MSM ドライブ旅行

こんにちは。

1日目:
    どんな人がモンサンミシェルを起点にしてレンタカーを借りるのか想像できません。イエローページを見る限り、MSMにはレンタカー屋さんはないようです。周辺の町にはあるようですが。

レンヌであればあるでしょうが、地方中堅都市では、パリやニースと違ってオートマは少ないでしょう。ポーのとあるレンタカー屋(大手どころ)で二台しかないオートマの一つを借りたことがありますが、年代モノのローバーでした。GWであればもう予約しておかないと間に合わないかもしれませんよ。一年前からVacancesの計画をたてるお国柄ですから。

それからアンジュというとAnjou地方のこと。都市名はAngers(アンジェ)です。

2日目:
    アンジェ-トゥール間であれば、初日にアンジェ城を見学できなければここから始めて、
    アゼ=ル=リドは必見。
    ユッセは時間が決まっているガイド付見学のみだったと思います。
    あとは、シノン、ヴィランドリあたりを時間に応じて追加という感じでしょうか。

3日目:
    トゥール-オルレアン間であれば、
    まず、シュノンソー。
    続いて、アンボワーズとクロ・リュセ。
    それから、ブロワ。
    クライマックスは、シャンボール(無駄にデカイだけと悪口を言う人もいます)。
    余韻に、シュヴェルニー。

まあ、こんなことをしていたら、パリに帰ったら夕食時でしょうね。
    バルビゾンは後日、という方がいいかもしれません。

ところで、何故にMSMからスタートするのかわかりませんが、どうしてもロワール+MSMというメニューなら、トゥールを起点にしてMSM、パリとした方が合理的に思えます。オートマのAvailabilityはレンヌよりトゥールの方が高いと思います。

例えば…

一日目:
    パリか、TGVで突っ走ってトゥールで車を借りる。
    トゥールを基点にオルレアン方面へ展開。トゥール泊。

二日目:
    トゥールから西に展開、アンジェ泊。

三日目:
    アンジェからMSMへ。
    レンヌで車を返して(できれば)TGVで一気にパリへ。

という感じかな、私なら。詳細に検討したわけではありませんが。

アンジェ城と www.chateau-du-plessis.com は別物です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ロワール+MSM ドライブ旅行

>>一日目:
    パリか、TGVで突っ走ってトゥールで車を借りる。
    トゥールを基点にオルレアン方面へ展開。トゥール泊。

二日目:
    トゥールから西に展開、アンジェ泊。

三日目:
    アンジェからMSMへ。
    レンヌで車を返して(できれば)TGVで一気にパリへ。

私もこんな感じでロワール地方から廻ったほうが良いと思います。
    最初にMSMに行くと、その後感動が薄れるのでは無いかと思います。

MSMとお城では異なる感銘を受けるかもしれませんが、
    大を見てから小を見ると、感動は薄れるんじゃないかしら。
    特にMSMからと言う理由が無ければ、ロワール地方から
    廻ることをおすすめします。
    ロワール地方の基点の街はブロワやアンボワーズでも良いと
    思います。