17/06/19 19:25

検索結果ですが

suke1980さん、はじめまして。

私はZermattには行ってないにので、スイスに詳しい方からのコメントが入るまでの間に合わせ程度に。
以下はドイツ語で検索した結果で個人のブログの様ですが、場所と時間が入っているのでご参考になると良いのですが。

http://www.taucherli57.ch/page32.php

(中段位に2カ所からの画像があります)

一応1次資料になりますか?

ところで、suke1980さんは北アルプスを夜間に歩かれるのですね!
私も奥多摩辺りなら夜間に歩いた事はありますが(それが目的で)、北アルプスはどの辺りを夜間に歩かれるのでしょうか?
もし宜しければ教えて頂けないでしょうか。 興味あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 検索結果ですが

はじめまして!
    情報ありがとうございます!
    考えてみれば、英語やドイツ語で検索すれば日本以外の情報がいろいろ手に入りますね。

日本語で検索すると、出てくるのがキューレーションメディアばかりでなかなか…。
    とても助かりました。自分でもさらに探してみようと思います。

北アルプスの件は、毎年夏に一週間程度の縦走をしており、2年前は日本海の親知らずから穂高までを縦走しました。
    1泊2日のコースを1日で歩く必要もあり、朝2時に起きて1日12時間程度歩いていたりしました。
    (ホントはのんびりと行きたいのですが、時間に限りのあるサラリーマンなので…)
    昔は制限時間24時間のオリエンテーション大会などに参加したこともあり、夜通し山の中を駆け回ったこともありますが、夜の山は独特の雰囲気があってとても好きです。ちょっと怖いのがまた良いです(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/20 15:42

Re: Re: 検索結果ですが

r_typeさんから詳しいコメントがあり良かったですね。
    ボウフラオジサンという方はお名前しか存じ上げませんが、このサイトではスイスにとても詳しい方なので、ご質問には一番相応しい方と思いますし、その方の情報で行かれたr_typeさんのコメントも同様にとても適格で良かったですね。

私はハイカーなので雪山や岩稜はしませんが、数年おきにスイスのお隣オーストリアチロル州にハイキングに行っています。 
    suke1980の実績からすればご来光の為に湖畔まで行かれるのは問題なさそうですね。
    個人的経験では、AlmとかAlpと言われる場所は放牧地なので、車が入れる日本でいうと林道的な道と、放牧地の中の踏み跡の様な登山道があり、後者が若干手強いです。
    何故って? 牛の踏み跡なんです。日本だと道迷いの踏み跡で登山道が判り難い時がありますが、放牧地では牛が歩いた跡と人の踏み跡を見分けが付かない時があります。 
    蹄がある動物と靴の踏み跡を間違える訳がないと思われるかもしれませんが、私はそれで何回かあちこち歩きまわりました。 まあ、危ない場所ではないので迷っても時間をロスするだけですが。
    一応お気をつけください。

さて、トピずれですが、親知らずからだと栂海新道から登られたという事でしょうか?
    あれを登る! いや、大変。 私は朝日岳から計画しましたが、天気を言い訳に止めた事があります。
    しかも穂高までって! 一気に南下ですね。 もしかして例のレースを狙っておられるとか?
    私は奥多摩辺りの24時間レースなら知っていますが、レースに参加した事はありません。
    ただその辺りならやはり2日行程を1日で歩いた事はありますが、北アルプスの高度と岩場を考えると絶対無理です。
    興味はありますが・・・。
    奥多摩辺りだと樹林帯ですが、満月だとライトなくても歩ける時もあり、私もけっこう楽しかったです。 ただ一番怖いのは人ですね。 夜中の山中で人に出会うのは一番怖いです。 向こうも怖いでしょうけどね。(苦笑)

お天気に恵まれて良い山旅になりますように。
    無駄話、失礼致しました。