Q&A

スイス・スペインの旅行プランについてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

8月上旬にスイスのグリンデルワルトで挙式をし、その後ハネムーンでスペイン(バルセロナ)へ行きたいと思っています。
二人ともスイス・スペインともに初めてなのでどこへ行って何をしたらいいのかなかなか決まらず話が進みません。是非アドバイスをいただけないでしょうか?初心者の質問すぎて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
いまのとこ決まっているのは、「グリンデルワルド(挙式) 2泊・スイスのどこか 2泊・バルセロナ 3泊」というだけです・・・。スイスはどの都市も魅力的なのですがその違いが今ひとつ分かっていません。
スイス都市のおすすめ、移動はどんな手段があるのか、せっかくだからここは行ったほうがよいなど教えてください。
私たち普段はアウトドアではないのでハイキング三昧はちょっとキツイかなと思うのですが、他に観光するところはありますか?
皆さん、よろしくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 私もスイスで挙式をしました。

    はじめましてtomayaさん
    スイスでの挙式なんですね。おめでとうございます。
    私は2年前ルツェルンで挙式をしてイタリアを巡るルートで旅行しました。

    乗られる飛行機にもよりますがまずルートとしてあげられるのはチューリヒにはいってからグリンデルワルトに行くというパターンです。そうなるとグリンデルワルトに到着日に向かうのはきついと思います。(他のルートにしてもきついと思います。)

    せめてチューリヒ(ゲートシティに)に一泊してから次の朝グリンデルワルトに向かいその日はゆっくりして翌日挙式です。
    たぶん午前中に挙式をすれば午後からは観光が出来るのでグリンデルワルト周辺で観光ですね。
    せっかくグリンデルワルトに行ったのだからやはりユングフラウヨッホに行くのはいかがでしょう?トップオブヨーロッパです。
    そうなるとグリンデルワルト2泊はきついです。せめて3泊ですね。

    あとはゴールデンパスルートを利用してジュネーブまで電車の旅です。

    スイスからバルセロナまでは飛行機というよりエリプソスという国際夜行列車に乗られるのはいかがですか?せっかくの新婚旅行なのでこんなパターンもいいのではないでしょうか。
    夜スイスジュネーブを出発して朝バルセロナに到着します。グランクラスに乗れば夕食・朝食つきです。そうすれば移動中に1泊出来るので合理的です。ただこれは曜日が決まっているのでルートに組み込まれるときは気をつけてください。

    スイス中を旅行するときはスイスパスもしくはスイスフレキシーパスなどを利用すればいろいろ回れます。(予約必要なものは追加料金が必要です。)
    パスホルダーで夜行列車の料金が割引になります。
    この辺は運賃を計算してお得なほうを見つけてみてください。

    新婚旅行はスイスがおすすめです。スイスの鉄道はとても乗りやすいです。
    大きな荷物は別便で届けてくれるシステムもあります。トランクを持ち歩くわずらわしさから開放されます。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    付け加えです。

    スイス観光局のHPでもいろいろ調べることが出来ますが
    旅行会社(私は地球の歩き方旅プラザに行きましたが…)に行けばたぶんスイストラベルシステムというA4サイズのパンフレットがあります。これはタダだしスイスのトラベルシステムについてわかりやすく書いてあります。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/24 13:19

    参考にします!

    みなさんいろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
    せっかくだからあちこち見て回りたいと思っていましたが、ポイントをしぼってスケジュールを組みたいと思いました。
    せっかくのハネムーンなのに疲れきった写真ばかりじゃ悲しいので・・・
    またもう少し考えを練ってから質問させていただこうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欲張らないで すばらしいウエディングの余韻を

    tomavaさん グリンデルワルドでの挙式素敵ですね。

    グリンデルワルド2泊というとグリンデルワルドでは中一日。 素晴らしい景色の中の挙式ですね、でもそうするとせっかくの風景を楽しむ時間がほとんどないのではないでしょうか。 せめてもう一泊して ユングフラウヨッホ観光かシルトホルン、など・・・ハイキングしなくても充分楽しめます、あなた方がどんな素敵な大自然の中で挙式したかを再確認してから スペインに立つ事をお奨めします。

    後の1泊は 世界遺産のベルン市・・・または チューリヒに1泊しておもちゃのような町 シュタイン・アム・ライン などもこの旅にふさわしい場所と思います。 片道 一時間程度の往復です。

    くれぐれも 欲張らないことです。 とついつい 余計なおせっかいです。

    もちろん スペインへの移動は空路です。 疲れると大切な旅がついつい不機嫌な旅になりがちです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなんでどうでしょ?

    グリンデルワルド2泊
    インタラーケン1泊
    朝インタラーケン発-(ゴールデンパス)-モントル(観光、シオン城、ロッシュドナイユ(モントルー泊)

    または
    グリンデルワルド3泊
    朝グリンデルワルド発-ベルン(1泊)

    で、そのあと
    ローザンヌ、ジュネーブ等を観光、夜行列車でスペインへ
    バルセロナ着
    バルセロナ、近郊等観光

    って具合だと、何とか両方見れます。
    昼の移動は時間を食うので、両方行きたい!のであればいかがで?
    ちなみに夜行列車はトレンホテルとよばれる列車です。
    (日本で言えば、北海道に向かうカシオペアやトワイライトエクスプレスみたいなもんです。個室、豪華ディナー等 オリエント急行とは比較にならないですが・・・)

    飛行機はとってしまわれたのですか?
    他の方もおっしゃられてますが、スイスは見所が多いですよ。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス・スペインの旅行

    せっかくスイスへ行くのですから、マッターホルンを見るのが良いのではないでしょうか。
    http://www.imagegateway.net/a?i=JlKjXXdCLq

    一昨年行った際にベルンを見る計画でしたが、疲れたので「欧州の都市は他で見よう。」とパスしました。
    グリンデルワルドからツェルマットまでは電車で4時間位。ツェルマットからジュネーブ空港まで電車で電車で5時間位。http://mct.sbb.ch/mct/en/reisen.htm

    あとはジュネーブからバルセロナまで飛行機で1時間半位です。スイス航空とイベリア航空が運航しているようです。
    http://www.amadeus.net/home/new/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス・スペインの旅行プランについてアドバイスをお願いします。

    スイスは観光国だけあって山岳/湖・美しい景色系、古い街並み系、各種世界遺産と見所は一杯ありますよ。
    どんなところがお好みですか、ハイキングをしなくてもグリンデルワルド・インターラーケン近辺でも4日のんびりする手もあります。
    また、ベルン等のヨーロッパらしい街並みもあります。山三昧でマッターホルンに行く手もあります。
    一つ質問、効率良く観光した方が良いと思います。グリンデルワルドからどのルート、交通手段でバルセロナに行くか決まっていますか?
    飛行機ですか、電車でしょうか。そのルートの途中で行き易い場所に行くのも一つの手かな、と思います。
    例えば電車ならイタリアのミラノに立ち寄るとか。
    色々考えられると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/22 21:25

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    移動手段はまだ決めていません。時間短縮を考えると飛行機のほうが早いとも考えますが、ゆっくり電車の旅を楽しむと言うのも一つの手ですね。夜行列車も捨てがたいです。
    みなさんのアドバイスを参考にもう少し考えてみようと思います。
    本当にありあがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件