ロシア旅行モスクワについて

こんにちは当方ロシアに居ることが多い日本人のKENです。
モスクワに居ることが多いですが最近サンクトペテルブルクにも行っていました。
ツアーで行かれるのですか?ロシアでやったことがいいこと、なんでもありますから
質問者様がなにをやってみたいかにもよります。ショッピングが好きな方、食べ歩きをしたい方、建物などの写真を撮りたい型、、、
そしてモスクワとサンクトの違いもあります。
しいて言えば、赤の広場やグムを見るだけではなくロシアの一般庶民的な一面を感じて戴けたらと思います。
例えば天気がよければ公園に行ったり、日本の公園とは規模や憩いの感覚が違います。
思い思いに人々が憩いを楽しんでいます。
料理は必ずボルシチを食べてください。なにも高級なレストランではなくて庶民のお店で庶民の味が一番おいしいです。
今のモスクワはまだ涼しく感じます、質問者様が来られる来週は昼間は暑くなる予報です。
湿気の暑さではなく日差しの暑さですので、それなりの対策は必要かと思います。
夜は涼しくなります、モスクワは23時くらいまで、サンクトはほぼ一晩中明るさが残っています。
サンクトは夜1時くらいにエルミタージュ近くの橋の開閉セレモニーがスタートします。
特にモスクワのことなどで気になることがございましたら直接連絡ください。
ken20.08.1984@gmail.com
モスクワから日本のこの掲示板にログインしてからのやりとりがとてもやりにくいので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

回答ありがとうございます。悲しいかな出発前忙しくKEN様の回答を見ているのはサンクトペテルブルグです。それも残り実質1日限りとなった夜です。美術館巡りをしましたが明日は休館日でしかたなく観光の予定です。もっと早く確認すればよかったと悔やんでいます。KEN様に質問したかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件