Q&A

何ゆえSQ?

公開日 : 2006年03月23日
最終更新 :

よくベストエアラインに選ばれていて、評判もいいと聞き何度か利用しました。 ただ乗り継ぎ接続が良くない路線も多し、日本線は力を入れてるみたいですがシンガポールから先はお粗末な印象でした。 『いやいや、絶対SQに限る』と言った経験のある方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ビジネス・クラスならば

確かに、SQは快適です。内装も、暖色系でホットします。機内食は、搭乗2~3日前に、沢山のメニュ~の内から、選べます。アテンダントは、米系に比べれば、月と鼈・・・・勿論月です。
     エコノミーは・・・・・・普通ですね。但し遠距離の乗り継ぎ便などは、フライトの数が多い、米系などの方が、便利といえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/23 18:06

Re: 何ゆえSQ?

SQが力を入れているのは日本路線ではなく、LHR,SYD,NYC,LAXなどです。
    10年以上SIN-KULを除きSQのエコノミーは利用は利用した事がないので、ビジネスとファーストの話になりますが、乗りなれているので一番安心出来るのと、何かトラブルがあった時の対応が一番です。

SQ以外でビジネスかファーストを利用した事のあるのはMI,JL,JD,NH,KE,OZ,CI,BR,CX,TG,MH,AI,UL,QF,NZ,AC,CP,NW,UA,AA,DL,CO,RG,VP,BA,KL,SN,LH,SR,SK,AY,OS,UMの33社ですが、やはりSQのサービスが平均して一番です。

エコノミーの機内食にホットミールを出したのも、メインを選べるようにしたのも、アルコールを無料にしたのも、機内音楽・映画を無料にしたのも、フットレストを導入したのもSQが世界初です。
    ファーストの機内食で寿司を最初に出した(某有名料亭の職人が機内で握った)のもSQです。
    機内食のホットミールやアルコールの無料は当時のPA(パンナム)の圧力にくっすることなくSQが続けたからこそ現在があるのです。
    その為PAの圧力で、SQはなかなアメリカに乗り入れることが出来ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/24 01:44

Re^2: 何ゆえSQ?

エコノミーしか乗ったことがないので他のクラスについてはコメントできません。。。日本線はお寿司が出るかも知れませんが、他のアジア線はぶっかけご飯でした。加えて宣伝広告に出ている美女と実際のクルーに大きなギャップを感じます。

• 06/03/23 15:08

Re: 何ゆえSQ?

ユニホームでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 0件