湯殿山神社は行くとがっかりしますので心してどうぞ

駐車場から小さな路線バスに乗って往復300円だったと思います。

いわゆる本殿も拝殿もありません通常は「山」がご神体でその麓に「拝殿」があり、山頂に「奥宮」があるのが普通ですがなぜか1・5mほどの石垣の通路があり入り口でお祓いをしないと入れない500円。

「人型」を体の悪いところをこすりつけ川に流します。

さすけねえは口と頭と足をさすって流しました。

ご神体は岩で、上の方からお湯が流れ落ちているだけです。

岩の前のお賽銭箱にお金を入れて岩の周りをまわってバス停まで戻ります。

帰り際に足湯がありますが?昔はそれこそ「湯殿」があってはいれたのかもしれません。

人生の中で参拝した気がしない神社ナンバーワンでした。

成功を祈る!



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント