マルタに一票!

myk様、初めまして

ポーランドも良い国ですが、結構広くて名所が離れているので
ツァー参加でなければ、難易度はかなり高いと思います。

マルタは、2回位乗り継がないと行けないので
アクセスは良くありませんが、着いてしまえば、大丈夫です。

以前ツァーで行ったのですが、何と、「イタリアの一部」だと思っていたりしました。
行ってみたら、とても見どころの多い、素敵な国でした。

歴史的な街並み(ムディーナ、教会等)もあり、雄大な景観もあり、映画のロケに使われた所も多いとのことです。
島民の人とは、タクシーの運転手さんか、ムディーナの馬車の御者さん位しか交流していませんが
素朴な、多分善良な人達のようでした。
ゴゾ島も良かったです。

お洒落なレストランやカフェも沢山ありました。
ブラピが行ったと言うレストランにも行きましたが。。。
(味はともかく、サービスはとても良かったです)

銀細工のお店などがある民芸村にも行きました。

セントジュリアンと言う地区に宿泊しましたが
結構趣のある飲食店も複数ありました。

地ワインも美味しかったです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一週間ならマルタかな?

    mykさん 初めまして!
    たまたま3カ国共行った事があります。ポーランドは夫と二人でしたが、ポルトガル、マルタは一人旅です。
    3カ国共 治安がいいですが、 マルタ(2013年)が最も緊張しないですみました。 英語が通じると言うこともありますが 兎に角ノンビリ出来ました。 ただ 移動手段が バスとフェリー(ゴゾ島に行くなら)で、 特に私が2013年に訪れた時は 当てにならない事もありました。 ポルトガルは(2008年)電車、バス遅れが少なかったように記憶しています。 ポーランド(2015年)も公共交通機関 正確でした。
    10月始めに行きましたが、クラクフで雪に降られました。ので寒いのが苦手なら ポーランドは避けた方が良いかもしれません。
    ポルトガルは口コミを入れているだけですが、マルタとポーランドは下記の旅スケにアクセスして戴けると幸いです。
    「秋色のポーランド 湖畔の古城&静寂の修道院にも宿泊」
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71518/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/24198/
    「紺青の海に癒されに マルタ島一人旅」
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/59154/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18685/
    但し表紙写真のアズール・ウィンドは今年崩落したそうです。

    具体的に質問を書いて下さったほうがお答えし易いです。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件