ありがとうございます!

pico-chanさん
飛行機とバスを使われて行ったのですね!
それでも移動に時間がかかるとのことで
無謀な計画か…と実行を悩み始めました。
旅の詳細、日記もありがとうございます。
それに私はポーンサワンからジャール平原は
借りられたら自転車…とも考えていたので自転車はやめた方がいいと
事前に知ることができて今後の参考にしたいと思います!

ろっきぃさん
確かに次回にしてもよさそうですね…
ルアンパバーンも調べれば調べるほど魅力的で
ジャール平原の時間分を費やしても楽しそうです。
ジャール平原に1日半費やすとクワンシーの滝に行けないので
今回はルアンパバーンを満喫かなとも考え始めています。
飛行機の時間もありがとうございます!

今回は暫定結論として
ジャール平原は難しいかなと思い現実的な
プランを携えて現地入りしようと思います。

ただ未確認情報も含めた無謀プランですと
往路ルアンパバーン発の夜行バスのハノイかビン行きに乗せてもらって
早朝通過するポーンサワンで降ろしてもらい
ジャール平原観光。
帰路シェーンクワン空港から16時発のヴィエンチャン行きの飛行機に乗り
ヴィエンチャンの20時発の夜行バスでルアンパバーンに戻る、という
案も現地で可能か確認してこようと思います。

気楽な一人旅ですのでルアンパバーン堪能旅に移行しつつ気ままに堪能してきますね。
情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 安全かどうかはさっぱりわかりませんが

Lao skyway の小型機が月曜・水曜・金曜の週3便LPQ-XKHの路線を飛んでいるようです。
    http://www.laoskyway.com/
    Mon,Wed,Fri XKH 13:15 LPQ 13:45 LK 213便 機材 C 208B
    Mon,Wed,Fri LPQ 14:15 XKH 14:45 LK 214便 機材 C 208B

決してお勧めするわけではなく、情報として参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀な計画

国内線とバス2夜行で、シェンクワン、ビエンチャンを周ってルアンパバーンに戻るのは無謀ですね。
    国際バスにラオス国内区間だけ乗せてくれるかどうかもわかりませんが、今年のラオス北部は雨が多く悪天候で飛行機が飛ばなかったらアウトになります。
    そんなにジャール平原へ行きたいんだというのは伝わりましたが、やめておくのが無難でしょう。

ちなみにポーンサワンのタラート(市場)でトゥクトゥクをつかまえて、サイト1だけ行ってもらったのですが、現地の警備の警察官に運転手が怒られてさんざん油をしぼられました。
    運転手さんには、一言二言「ナーヒンティーヌンへ行ってください」とラオス語で話しただけなので外国人旅行者とは思わなかったはずです。

ジャール平原へはツアーの自動車でなければ行っていけないことになっているそうです。警察官には三輪のトゥクトゥクでは危ないからと説明されましたが、業者の利権が絡んでいるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件