17/07/29 17:21

ろっきーさん、mxegamiさん、コメントありが応ございます。

日本では窓と方位と風通しは大事で、太陽の向きもとても大事でした。
最近でこそ、家が建て込み、方位もヘッタクレも言えなくなりました。

いまは、太陽に当たらない方が良い、そんな時代になり、
太陽の大事さは、影を潜めてしまいましたね。

私のような、昭和の日本人にとっては、
北半球で、南に上がる太陽が北の空に上がっている、このことは驚愕でした。
地球って、すごいなー!そう思います。

でも、そんなことは気にも留めずに、何処何処に旅行した!、
と、そればかり言っているだけの旅行者が多いですね。
旅は、自分で感動したほうが、ずーっと面白いと思うのですが。。。


最近では、
昨年暮れにハワイからの帰路で、1基のエンジンが故障し、
残り1基のエンジンで飛行しましたが、安全を優先して、
日本とハワイの中間にある、ウェイクアイランドに緊急着陸して、
一夜を明かしました。

このとき、追い風・向かい風のことが良く分かりました。
偏西風により、日本に向かう時は向かい風・時速180kmでした。
ウェイクアイランドに向きを変えたら、追い風・時速50kmでした。

残る一基のエンジンの負荷を考えたら、
負荷も小さく、すぐに着陸出来る危険回避行動だと、、、よくわかりました。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント