Q&A

オランダでの自転車について

公開日 : 2006年03月24日
最終更新 :

この夏に、ヨーロッパの数カ国を一人旅する予定で、オランダへも行ってみたいと思うのですが、オランダでのレンタサイクルってあるのでしょうか?自転車好きの私にとっては、オランダ行くなら、町を自転車で走ってみたいな、と思いまして。あと、オランダの魅力、おすすめの場所、教えて頂けませんか?多分アムスと、どこが郊外で良い所があれば、行きたいなと、思っています。宜しくお願いしまっっす☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オランダでの自転車について。

はじめまして。
    オランダでの自転車ですが、たいてい大きな駅のところに貸し自転車屋があります。アムステルダムにおいてはマックバイクというのが大きいレンタサイクル屋です。夏時間に入ったのでこれからオランダも本格的な春の到来です。とても気持ちいいので是非!
    あと、郊外でしたら、Volendam, Maarkenなどいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オランダでの自転車について。

mooimanさん有り難うございました!Maarkenなどは、海辺なんですね~
    別件ですが、mooimanさんは、カメラマンさんなんですね?オランダでの写真を撮りに移り住んだんですか?それとも、旅の途中かなにかで、オランダに魅せられて居着いたんんですか?興味ありまして。。。

• 皆さん、有り難うございました☆

自転車情報、皆さん有り難うございました!これで、オランダでの旅へモチベーションがさらに、アップしました!やはり、オランダの人は背が高いんですね~悠太郎さんのレスであったホームページから色々みてみると、かなりすでに楽しくなってきました☆フェルメールってオランダだったんですね。一度、見てみたいと思っていたので。

甘えついでに、宿の情報もあれば、お願いしたいのですが。。。オランダは物価は高めと聞きましたが、もちろんビンボー旅行になるので、やっぱりユースですかね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

や、ユースでなくても安宿はありますよ。

手元にガイドブックがないので、具体的にはいえないですけど、アムスでもデルフト(フェルメールの出身地で、未だに彼の絵のような風景が残っています@郊外)でも安宿はありますよ。安宿の基準が人によって違うと思いますが。。。オランダは良質なYHも沢山あります。国際YHのHP見るとどんな感じだか分かりますよ。検索してみてください。

• Re: オランダでの自転車について

多くの町にレンタサイクル屋さんがあります。

サドルを下げてもらわないと危険だし、股間が痛くなります。

専用の自転車道が、ほとんどの広い道路にはあるので、
    そこをお走り下さい。
    駐車場も専用のものをお使い下さい。

平坦な国なので、一日40キロ位の走行は、へっちゃらです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

shiroyagiさん、こんばんは&はじめまして。

オランダはご存知?のように、自転車大国(天国)です。大きな駅ならたいていのところで、レンタサイクル可能です。
    僕はトランジットの際にアムスを少し観光しただけなので、詳しいことは知りませんが・・・。
    今度ゆっくりベネルクス観光に行って、そのときにはレンタサイクルを借りて、自転車の旅をしたいなと思っています。

オランダへ行ってびっくりしたのは、信号が普通のもののほかに、日本の歩行者用信号のように、「自転車用信号」がついていることです。
    もちろん自転車用道路も整備されています。

注意点は、オランダ人は総じて身長が高いので、レンタサイクルをされるときに体にあったものがあるかどうかです。場合によっては子供用のほうがいいかも?です。(shiroyagiさんの身長が高ければ問題ないですが・・・。)
    僕は身長173cmのオジサン(自分では足は長い方だと思っています)ですが、駅の男性用トイレ(小用)で、便器の背が(子供用以外)すべて高く、底(=下受けの部分)に触れそうでした・・・(涙)。

それではお気をつけて、オランダでのサイクリングを楽しんできてください。
    レポートもお待ちしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オランダ・ベルギー・フランスなど欧州主要国はサイクリングが盛んです。大体駅で貸している場合が多いですよ。下記参照してみてください。

http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2002.08.htm

あと郊外でお勧めはデルフトとかライデンなんかのこじんまりとした街が良い感じだしていますよ。勿論駅レンタサイクルあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件