ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > アジア >香港 >空港・乗り継ぎ >撮影しても大丈夫ですか >日本の常識は世界の非常識

日本の常識は世界の非常識

No.954322EAVO17/08/20 11:22

アジア香港 空港・乗り継ぎ

先日テロ準備罪が話題になりましたがスパイ罪がないのは先進国では日本ぐらいです。ほとんどの人が戦後生まれですが私は戦前生まれです。日本でも空港や鉄道施設は軍事施設として今のさいたま新都心(戦前の大宮操車場)は撮影禁止の札が橋の欄干に貼ってありました。
私はその経験から独裁国や旧共産国では写真を撮るときにはできれば軍人や警官がいればいなければ周りの人に聞いてから撮影します。
いままで断られたのはマケドニアの地下鉄とチベットのラサです。香港も同じ中国ですから大丈夫とは言えません。

戦前の反動で戦後は日本が一番自由ですが、海外へ行くときは気を付けたほうが良いです。マスコミの記者も戦後生まれがほとんどですから平和ボケで記事も間違っていることも多いです。
私は気を付けているつもりですが1回だけヒューストン宇宙センター構内の電気自動車観光の時にビデオをとっていましたらガイドから撮影を辞めるように言われて私は日本のスパイではないと言って大笑いになったことがあります。

以前日本の常識は世界の非常識という言葉を竹村健一氏が行っていました。その時に一緒にコメンテーターをしていたのが今の東京都知事小池ゆり子氏です。

この前上海で拘束された日本の会社員も日本でしたら罪にはならなかったでしょう。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > アジア >香港 >空港・乗り継ぎ >撮影しても大丈夫ですか >日本の常識は世界の非常識

旅に出よう

香港 ツアー最安値


2021/3/31更新

香港を旅する

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について