カラヴァッジョ展@ミラノ

旅クマさん、こんにちは〜。

ピエモンテ州のロマネスクや中世美術・建築については、Sabinaさんが中国からお帰りになるのをお待ちいただきたい「かと」でしょうか。

カラヴァッジョ展ですが、予約サイトを見ると20分ごとに区切られていますよね。
まさか1回20分の総入れ替えなんてことはないと思っていたのですが・・・
詳しい方からこのようなご意見が。
「展示されるカラヴァッジョ作品は18点ですが、カラヴァッジェスキ画家たちの作品が展示されるという記述がありません。
そうなると18点だけの展示となります。一回20分間90人の定員制の可能性が無きにしも非ずと思いました」

もし本当にそんなことになったら!
何事もスムーズには進まない国で入場までのアレヤコレヤを思うと1作品1分も見ていられないという恐ろしいことになってしまいます。
日本でたまにある人気企画展(鳥獣戯画や若冲や)のように「立ち止まらないでお進みくださーーい」なんて言われたら・・・
複数回予約を入れて見にくればよろしいという意図なんでしょうか。

その方は10月には行かれるようですので、また様子を教えていただいたら書き込みますね!

ところで、先ほど「女王」「閣下」などの敬称についてのご意見がソースさんから書き込まれてたようですが、旅クマさんのお返事、それに対する言い募りが消えてますね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re.カラヴァッジョ展@ミラノ

    旅クマさん、そして皆様 ボンジョルノ~♪

    うううー、旅クマさんはこの秋 一足先にカラやん詣でですか・・・、あたちのカラやん詣ではお正月まで我慢の子なのにぃーーー ←少しスネてる(^_^;)

    んで、お金持ちミラノがプライド全開で開催するカラヴァッジョ展は まさか!の総入替え制も有り得るんですって? ひどい・ひどすぎるっ!
    最後の晩餐@ミラノとスクロヴェーニ礼拝堂@パドヴァで 15分間の総入替え制を経験しましたが、15分と言いつつも実際は14分弱、ぐらいなんですわ、これが。
    上記の作品は夫々1枚、1つの連作なので「お名残惜しゅうございますが、いざこれにて・・・」な14分も仕方ないと我慢できるけど、絵の主題も製作年代も全く違う20枚近くの作品を20分間で見ろ!だと、熱狂的なファンから大ブーイングが出るのは容易に想像が付きます。
    公式HPにはまだその辺りの詳細が出ていないようですので、10月に行かれる方の情報を キリンさんの首を長くしてお待ちしたいと思っています。


    ☆アペリティーヴォと夕食問題

    アペリティーヴォはミラノが発祥の地、いや本当はトリノが発祥なんだと言われていますが、いづれにしてもミラノ・トリノ市内なら 18時~20時のHappy hourにアペリティーヴォで軽い夕食代わりが摂れると思います。
    J大師の仰る通り(こう呼ぶと、また誰かさんから物言いがつくんだろーか?笑)ミラノは物価が高いっすからにゃあ。
    下記は2013年のミラノ晩ごはんですが、フツーの茹で卵とツナのサラダが何と18ユーロでしたぜぇっ(@_@;)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18333/?page=3

    ウマウマご飯を召し上がるなら、トリノで食いだめ(笑)をされる方がよい「かとかと」
    サヴォイア王家のお膝元=お仏蘭西の香り高いトリノでは、タイヤメーカー協賛の星付き店も充実しているようです。
    https://www.viamichelin.com/web/Restaurants/Restaurants-Turin-_-Torino-Italy
    ちなみに ディナータイムは夕方5時で楽勝かと・・・・な訳はなく、スペイン時間マイナス1時間と思って下さればいい「かとかと」。
    ランチは12:30~(しかしこの時間は誰もいない)14:00ラストオーダー、ディナーは19:30~(左記に同じ)20:30頃から混み始める感じです。

    ではこの後は 2人のイタ~リア女王陛下からの美食+交通情報をお待ちくださいませ~(^o^)丿

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア「女傑」の国(キリリ!)

    むうにゃんさん、Buenas tardesのイタリア語版!多分、Buonaなんたらなんだろうな。
    「ここ」における「イタリア」は、「二大女傑」の国「かとっ!」
    ピエモンテ本の写真を、昨夜眺めていたら、Novaraが綺麗なので、トリノから1時間程度なので、ここも行く事にしました。JORGE閣下お勧めは、地図で見つけられないんだが、どこだろう?それにしても、写真が見るのも楽しい、実に美味しそうで、胃袋が幾つあっても足りなさそうです。フランス国境線に程近い別の所も、Catedralがロマネスクがなんたらなんで、行きたいでち!

    こうなったら、Caraやん網でをするまで、Pirmonteでウロウロ食べ歩きをするでち!

    かのJORGE閣下が「高い」と仰るMILANOは、もしや1泊に抑えておいた方がいいでちかっ!
    サラダに18Eurosなんて、ふざけないでもらいたいでち~!のランクです!Apertivoのお世話になるつもりです!

    でんちゃ代は、スペインのほぼ1時間当たりのバス代と、どっこいどっこいですね。
    「ぱちゅは」

    >食事時間
    うへへ、スペインー1時間=イタリア という計算ですね。
    最近、移動時間等々で、昼食が15時という場合も増えてきているので、注意をします。

    >イタリアで、総入替制は実行しないでもらいたい「かとぉ!」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 総入替制? Caravaggioに関しては、光線の角度を再度確かめてみるので、しつこく回遊します!

    cokemomoさん、こんにちは。
    先程の言いがかりについては、管理人さんへ申請の上、処理して頂きました。感覚的に、スペインの半分もわからないイタリア(半分フランス?)について、入念に調べていこうと思っているのに(だって、Piemonteは食べ歩きメインだもん)、そこを邪魔立てしてきているのが、ありありとしているじゃないですか!食べ物の恨みが恐ろしいって、知らないんでしょうね。

    それにしても、イタリア語ときたら、ポルトガル語はスペイン語の方言と言われる程、類似性が多いのに比べ、細かい表現がさっぱりわからず、時刻表を読みこなすのに、トホホ状態です。一見似ているのに、似ていないって、騙された気がしますよ。

    >予約時間制
    そういえば、昨年11月は、Tyssenのルノワール特別展に、空港からぶっ飛んで見に行きましたが、あのスペインで、30分毎の予約制を取っていて、しっかり、その時間にならないと、特別展に入れないように、スペイン人が大好きな長蛇の列を作らせていました。個人所蔵の絵画だったので、撮影厳禁で、絵葉書/パンフレットすら販売しておらず、肖像権については、徹底されていたのですが、総入替制ではなかったので、グルグル好きなように、回遊出来ました。

    だから、20分区切りでも、そこは大丈夫ではないか?と踏んでいますが、どうでしょうね?撮影厳禁でも、せめて、絵葉書/珍しくパンフレットが程々の値段であれば購入したいです!お詳しい方が「発売されましたね」と書かれていらっしゃったので、あっしも慌てて登録だけは済ませました。予約はさすがに、航空券を買ってからにしたいと思います(苦笑)。

    >ミラノ空港
    マルペンサはリナーテよりも遠いのぢゃ~っと、悪魔の囁き声が言ってましたが、飛行機の時間がいいんですよね。空港バスで50分程度だったら、都内から成田空港に行った時よりましです。チョコはトリノで大人買いしてしまうだろうから、ソフトケースを動かすのは、最小限にしようと思います。11月で寒くなっていて、チョコにはいい季節です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チョコにいい季節はバターにもいい季節かと

    旅クマさん、みなさま、再びこんにちは。

    久しぶりのイタリアでございますね。
    >11月で寒くなっていて、チョコにはいい季節です

    チョコにいい季節ということはバターにもいい季節♪♪
    旅クマさんはバターには愛情をお持ちでしたっけ?
    だいぶ以前にこちらの掲示板で教えていただいた美味しいバターBeppino Occelliはたしかピエモンテ州で作られていたと思います~。私はボローニャのイータリーで見つけて買うことが出来たのですが、美味しかったですよ!ピエモンテならトリノのイータリーや他のお店でも見つかるかも。お好きでしたらどうぞ~。
    私も11月に出かけるので(残念ながらピエモンテではないけれど)買って帰ろうかと思ってます。
    http://www.occelli.it/it/

    バターといえばその時に話題にあがったおフランスのバター。
    もしかしてCDG乗り継ぎの際に、空港内のショップでエシレのものとか買えるかも・・・と思いついたのでこれから検索しようっと。