退会ユーザ @*******
17/08/23 01:41

トリノ「知ったかぶり」情報その1:でんちゃ編

Ciao, eccomi! (ども、私です)
帰ってきました。中国は例の金盾のブロックでこのサイトがろくに見られず、VPN経由なら出来るそうですがそこまでする気もなかったので(どうせ中国政府はこの手段も遮断するらしいし)、今頃の回答となります。

私はトリノに住んだことなどなく、そもそも北はアウェーなのでそれほど詳しくはないですし、ヴェネツィアのようにヘビーリピーターでもないのです。だからこれにも「知ったかぶり」と噛み付いてくる輩がいるかも知れません。でも一観光客として入手した情報をお裾分けするというスタンスで書きますね。

まずでんちゃですが、trenitaliaで検索されてます?ここいらは旧国鉄分割民営化後はGTTの営業地域なので、trenitaliaよりもGTTサイトで情報を得るのが正確です。まれにtrenitaliaで検索すると変な経路が出てしまいますので。
SFMという各路線に乗れば、近郊各地に行けます。路線図や時刻表はこちらを見て下さい。
http://www.gtt.to.it/cms/linee-e-orari/torino-e-cintura/sfm
路線によって、ポルタ・ヌォーヴァ駅を通るものと、ポルタ・スーザ駅を通るものがありますので間違えないようにして下さい。両駅間移動は地下鉄が便利ですよ。
何か経路で分からないことや解読できないところがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

バスは確かにエスポジツィオーネ前発ですが、そんなに不便ではないですよ。確か市電が通ってるはずで、PN駅からすぐ行けると思います。観光インフォセンターで路線図をもらいましょう。ちなみに一度その市電に乗って行こうとしたら、何故か反対方向へ曲がっていくので焦ってすぐ降りて歩いたら、エスポジツィオーネ前の道路が掘り返されていて市電路線も変更になってました。どこにもそんな案内なかったぞー!(トリノといえどイタリアはイタリア)・・まあ今は元通りになっていると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トリノ:下調べ中です【バス編】

Sabina女王、色々と情報+URL付きで、Grazie!

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもここはすぐぶっち切れる・・・・

Torino Expozisioniに空港から、直行するバスを見つけました。
    http://www.terravision.eu/italiano/turin_map.html
    Englishにすると、ロンドンのバス情報画面になってしまうので、頑張ってイタリア語で見ていますが、空港から50分で、Exposizioniに到着します。

そこから、Saluzzo行きのバスを捕まえればいい、という単純なルートに持ってきました。
    ただ、飛行機が遅延する可能性があるので(ジンクス:事前にRENFE/ALVIAの切符を買うと、必ず飛行機が遅延するので、実は事前に買うのはやりたくない)、まずInformacionで地図とトリノパスとチョコパスをもらって買いがてら、このバス会社の停留所を聞こうと思っているんですが、あっしはSaluzzo行きのバスの切符を、どうやって買えばいいんでしょうか?というのが、イタリアにおける命題です!

スペインだと、バスの運ちゃんや、窓口で買えばいいんですが、確かイタリアの場合は、縁もゆかりもなさそうな場所で、ひっそりと売られているので、そういう習慣がわかりません。他都市へ移動するバスの場合、運ちゃんにお金を支払えばいいのであれば、それで済ませますが、Sabina女王、あっしはどうすればいいんでしょうか?

• RE: トリノ「知ったかぶり」情報その1:でんちゃ編

Hola, Sabina女王、助かりますだ!何せ、イタリアはAWAYですからね。
    ポルトガル語の方が、スペイン語に近いといおうか、ほぼわかるんですが、イタリア語はパッと見似ていて、その実似ていない、というのを実感させられています。

Piemonteがイタリア共和国内で、第二位の面積があるとは知りませんでしたが、当初はTorino拠点に、あっちゃーこっちゃー移動しまくる気だったのが、「Saluzzo,Mondovi, Novara, Casele Mofferatoの夜景が綺麗かとぉ~!泊まらないと見られないかと~!」路線に転じ、Caselli☞Torino Exposizone経由☞Saluzzoへ移動、翌日Saluzzo☞Mondovi、その次の日にMondovi☞AlbaかTorino(宿の確保による)、それからTorinoに数泊、最後にNovaraに泊まって、最後にMilanoに移動して、Caravaggio参拝、Doumo参拝、最後の晩餐参拝と、参拝三連続、あとはApertivoで締める!という、大雑把な計画にして、せっせと時刻表を調べております。頂いたURLで、もう一度調べなおしますだ~。

それにしても、Albaの白トリュフ祭りの最終にかかるので、案外宿がふさがっているんですね。簡単にAstiへ行って、歩いて、Albaへ戻ればいいや、と思っていたのですが、はて、適当な宿が確保出来るのかどうか、問い合わせ中です。一応、昼食の予約だけは済ませました!

ところで、時刻表に、FSってあるんですが、これは何の略語でしょうか?

路線図とChoco Passが必要なので、これは空港のInformacionで確保して、英語が通じるうちに、細かい質問をしてみるつもりです。

ところで、Sabina女王は、Torino/Piemonte Passは使われた事ありますか?トリノ市内では、博物館と美術館を回りがてら、チョコレートを撮み、購入しあるく予定で、自分ながらな~んて、効率的な計画!と思ってます。

(また、勉強が進むと、だらだらと質問が出てくるので、よろしくお願いしますね!)

• いいね! 0
    • コメント 0件