Q&A

年末のベネチアとミラノ

公開日 : 2006年03月25日
最終更新 :

年末あたりにベネチアとミラノへの旅行を考えているのですが、
年末年始の街はどんな感じでしょう?
イベントやカウントダウンとか
盛り上がるものでしょうか?
また、大晦日はどちらの街に滞在しているほうが楽しいですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 年末のベネチアとミラノ

10年ほど前の話ですが、年末年始をベネチアで過ごし、1月3日にミラノに移動しました。年末30日くらいはまだお店が開いてたけれど、31日は早めにお店がしまってしまったような気がいたします。カウントダウンはサンマルコ広場で行われてましたが、そんなに派手な演出はなかったと思います。ただ、ガポレットは夜中まで運行していて助かりました。ミラノに3日に着いたとき、閑散としてました。安ホテルは閉まっているところが多く、4件目くらいでやっとこさ、泊まるところをキープできました。4日からはわりと通常通りお店も開いてましたが、5日か6日にまた祝日があって暇な思いをしたような。。。ただ、その後はセールの嵐で楽しめましたが。町を見るならベネチアかミラノで悩まれているのであれば、私個人としてはベネチアのほうがいいと思います。ホテルは早めにキープしておいた方がいいみたいです。ベネチアのYHはがらがらでしたが、年末年始の休暇だけをベネチアで過ごそうとしている人はベネチアのホテルが取れなかったと言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/26 21:26
    06/03/27 19:10

Jorgeさん、ラブリさん!

ありがとうございます!!
    私は賑やかなのが好きなのでそっちのほうは
    気にならないのですが、
    問題はみなさん、触れられているように
    どこも閉まってしまうということですね。
    これは困りますね、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/26 14:43

イタリアの年末年始

大晦日のカウントダウンは五月蠅いだけで嫌いなので寝ています。ですから
    知りません。アジアのリゾートになると大音響で騒ぐのでさらに始末が悪い。
    この点、イタリアでも田舎は花火が上がる程度なので、おとなしいものです。

むしろ年越しのディナーにでも出て、地の人と(本当に近所のおじさんおば
    さんが着飾って出席します)静かに喜びを分かち合うほうが楽しいですし。

イタリアの大都市ならば何処も同じだと思います。

年始ですが、元日は観光も買い物も壊滅的です。ベネチアは特殊な街(観光
    が産業)なので、開いている土産物屋もあるし、静まり返った街を早朝から
    散策するのも良いかも知れません。最近は、この日を移動に使うことが多く
    なりました。店もレストランも開いていない訳ですから。

一般論ですが、大晦日は店は遅くても5時か6時で終わり(午前中で閉める店
    も多い)、レストランはコースメニューで予約制のディナーのみ。要予約で、
    結構高く、しかもめかし込んできます。通常は早くて8時、大抵は9時頃か始
    まる夕食ですが、この日だけは12時過ぎまで持たせなければならないため、
    さらに遅くなります。これには参加したくない場合は、昼をきちんと食べ(夜
    のために通常営業する店がほとんど)、夜は部屋でワインかプロセッコで乾杯
    をして寝てしまいます。このため、外の喧噪から逃れてしまうことにもなる
    のです。ちなみに広場に近い(サンマルコとかドーモ前)ホテルに泊まり、防
    音が悪いとその日は眠れません。

翌日は、ホテルもかなり手抜きをします。まず従業員が足りない。部屋の掃
    除もなかなかしてくれない。朝食も品数が少ないとか給仕ができていないと
    か。しかも街には何もないし、近隣の観光でもしようとしても交通機関も動
    かないという状況です。そこで、国外に脱出とかをします。

イタリアも地方によって風習が違い、元日にパーティーをするところは、
    元日の食事の確保も困難になります。この点でも、もろ観光地のほうが
    被害が少ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件